年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

金沢にはいくつもお茶室があって

年に2回くらい

いろんな流派をいろんなお茶室で体験できる

お茶席があるんです

今日はそちらに参加してきたんです^_^

 

 

 

 

4年前に茶道を習い始めた私

理由はいくつかあるけど、

一番初めは、

お茶席で、焦りたくない

 

 

 

 

観光地に行った時とか、

今回のお茶席とか、

お抹茶好きなのもあって、

なんやかんやとお抹茶をいただく機会があった

 

 

 

 

けど、

毎回、焦る

 

 

 

 

お菓子持って来られて、そこからどうする?

食べていいの???

お抹茶って茶碗回すよね?

回数とかある!?

そもそも、席にどうすわる???

 

 

 

 

最初から最後までハテナ笑

 

 

 

 

お抹茶を楽しみたいのに、

ハテナで終わって、

なんかわからず終了~

みたいな

 

 

 

 

 

カンタンにお茶をさらりと飲める女性

って素敵だよねー

 

 

それに、

年を重ねたら、知りません、わかりませんだと

なんか居心地悪い…

 

 

 

 

そんな理由で、

茶道習ってみたいな~

って思ってた

 

 

 

 

それで、

4年習って、いざお茶席へ!!!

 

兼六園で撮っちゃいました

 


 

それで、結果はというと?





いや~わからんもんです笑

 

 

 

 

だって、

いつもは2~3人でお稽古してるのに25人

勝手が違いすぎる


 

 


でも、

こういう時の茶碗をだしておくタイミングは?

こういうしつらえの時のお正客の位置?

とか、

ココが分からなかったってポイントがあって、

『今度、先生に聞こう!』

って思ったんです

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

成長ポイントって、

わからないことがわかる

 

 


 

 

わからないことがダメなんじゃないんですよ

 

 

 

 

だって、

最初は、わかないことすらわからない



 

でも、

だんだんマスターしていくと、

ココがわかならいってところがわかる

 

 

 

 

レッスンもじつはおんなじ

 

 

 

 

生徒さんは、

重心が変わっちゃうんですよね

ダメですよねー

 

 

足首がゆるんじゃうの

ダメですよね

 

って言われる

 

 

 

でも、

 

 

 

重心が変わるんですよね

どうやったらいいのかな?

 

足首ゆるんじゃう

どこでだろう?

 

 

 

 

ってなるんです

 

 

 

 

それは、

ぜんぜん、ダメじゃない

 

 

 

 

自分のカラダのことがわかっている

そして、

なんでだろう?

どうしたらいいんだろう?

ってギモンになってる

 

 

 

 

それって、最初にはおこらなかった感覚

 




できないことがみえてきたら、


成長しているしるし

 

 

 

 

年を重ねても成長ってできるんです

それは、

自分次第ですけどね

 

 

 

 

あなたは成長を感じられることをしていますか?

 

 

 

 

いくつになっても成長を感じられるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 https://ameblo.jp/aroma-yoga-wa-kanazawa/entry-12634787104.html?frm_idv.jpameblo&device_id=0083f1c1a50b4eff8861127d8b638cd6

 

 

私が学びたい!って思うだけで、

本来は、こういうお茶会は

肩ひじはらないので、

わからなくても全然OKなんですよ^^

 

 

 

 

今回は、わっかんなーいって内心思いながら

ちょっとごまかしながら笑

楽しんできました

 

 

 

 

日本の文化の深さを楽しむのも良し

日本の文化にふれることを楽しむのも良し

ですよね^^

 

 

 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡

 
image
 
 


9月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

仕事から帰ったら足がパンパン⁈

たった10分横になってこれやってみて↓




No.2

婦人科系の悩みがある人必見!

ココをぐりぐりしたらかなり痛いところ




No.3

壁にもたれず靴がはける!

【50代生徒さんの声】



【38歳からの体の悩みをまるっと解決!幸せに働きたい女性のためのヨガレッスン】 
 ↓

10月満席♡
11月募集中!