年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

うちの父、やっちゃってました

 

 

恐怖のアレです

 

 

 

 

アレとは、、、





ぎっくり腰!!!

 

 

 


 

たぶんぎっくり腰になったことがある方は、

恐怖って意味がわかるかと。。。

 

 

 

 

ぎくってなったら動けないんですよ





本当に!




 


 

父は76才

テニスをして家に帰ってきて、

靴をぬいだときに

ピッキッっときたらしい

 

 

 

 

父が動けなくなって、

速攻で、母が私を呼びにきましてね

発症後3分で私が到着ですわ

どんなスピードねんと父がつぶやく笑

 

 

 


 

立ったまま1歩も進めず立ち尽くしている父

 

 

 

 

 

ぎっくり腰ってコワイのです

 

 

 

 

お手当をして

その日に動けるようになったんだけど



なんでこの話をシェアしたかというと、

この時期、ぎっくり腰が多い!

腰痛もね

 

 

 

 

ぎっくり腰注意報です

 

 

 

 

ぎっくり腰って、急に動けなくなる

しかも、

なにげに靴下をはいた時とか、

ものを拾った瞬間とか、、、

 

 

 

 

ふいに何かをした時になるから、

気をつけるってちょっとムズカシイ?

 

 

 

 

ただね

前触れ(まえぶれ)ってある

 

 

 

 

なんとなく腰がダルイとか、


足が冷えているとか、


忙しくて、カラダのことをおろそかにしまくっているとか

 

 

 

 

症状は急でも、

原因は急ではないのです

 

 

 

 

靴下をはいてギックリ腰になるのは、

靴下が原因ではなくてキッカケにすぎないの

 

 

 

 

もし

まだぎっくり腰になってない方で、

時々ぎっくり腰になるのよねーとか、

腰痛持ちさんがこれから気をつけたいこと

3つ紹介するので参考にしてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

足を冷やさない

 

 

 

この時期は、暑い時間帯もあるからまだ薄着

でも、

朝晩は急に冷える

そんな時に薄着のままじゃなくて

しっかりと温かい服装にしておくこと

女性は、レッグウォーマーもおススメ

 

 

 

 

 

食べ過ぎない

 

 

涼しくなって、急に食欲増進!

なんでも食べちゃう~

って方は要注意!

 

 

 

 

美味しいんだけど、

胃腸は、夏の疲れを引きづっている時期

まだ、エンジン全開には早いんですよ

 

 

 

 

美味しいものは適量♡にしておきましょう^^

 

 

 

 

あとは、

睡眠も大切

 

 

 

 

夏は、

朝早くからお日様がのぼるし、

夜は暑くて、寝苦しい

睡眠の時間も短くなったり、

質が悪くなりやすいですよね

 

 

 

 

涼しくなった今の時期に、

たっぷりゆっくり寝ましょう♪

 

 

 

 

ぎっくり腰、腰痛持ちさんにはレッスンが本当におススメ!

20年以上腰痛で悩んでいた方が2カ月で解消されたんです

腰痛解消ヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
 
涼しくなってやたら眠くなっている私
夏は6時ころに目が覚めて、
今は7時ころ
冬になると、8時過ぎまで余裕で寝れる
真冬は9時とか…←寝過ぎ笑
 
 
 
 
日照時間と共に睡眠時間が変わるんですよw
 
 
 
 
動物か~笑
 
 
 
 
よい面もわるい面もあるかもしれないけど、
今の時期は眠くなって自然
もし、最近、眠いわ~って方は
無理せず、ゆっくり休みましょう♡
 



父のギックリ腰の様子を見ていて
これは大事だなってことがあったから
またシェアしたいと思います!

 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました^^
 
image
 

 


8月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

体温並みの暑さがしんどい?

風が心地いい♪て平気で言えちゃう生徒さん




No.2

朝起きたら腰がダルい⁉︎

原因と対策はコレ!





No.3

肩をもんだりほぐしたりしないで

肩こりを解消する方法





【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
9月増席→満席♡
10月募集中です


8月 2日(火) 満席

8月 9日(火) 満席

8月23日(火) 満席→増席→満席

8月30日(火) 満席



7,8月は満席でした!

ありがとうございます♡