年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

体調不良からの回復が早くなりました!

 

 

 

 

 

50代の生徒さんが話してくれたこと

 

 

 

 

 

 

以前は、


急に頭痛やカラダのだるさなど


体調不良がおきて、、、


そうなったら2~3日寝込む


ってことが続いていた

 

 

 

 

それが、


体調不良もおきにくくなったし、


もしそうなっても、


1日寝ていたら次の日には回復!


すごく楽になってる

 

 

 

 

そう話してくれる生徒さんの顔が明るくて、

とってもうれしくなりました♡♡♡

 


 

 

急に頭痛がおきたり、

カラダがだるくなって

起き上がれない。。。

 

 

 

 

それってツライですよね

 

 

 

 

でも、

主婦って、辛くっても

家事をしないと!って

しんどいカラダにムチ打って、

なんとか起き上がり、家族の食事をつくる

 

 

 

 

起き上がれなかったら、

頭のどこかで

あの人はごはん食べてるかな?って心配したり

家事ができないことに

なぜか罪悪感も感じたりね

しんどいのにね

 

 

 

 

 

それが、

でつらくなる不調が減って、

回復が早くなるとしたら?



 

 

この50代の生徒さんが

どんなことをしたか気になりますよね^^

 

 

 

 

それが2つあるそうなの

 

 

 

 

ひとつめは、、、

 

 

 

 

足湯

 

 

 

やったりやらなかったりの日もあるけど、

不調がでそうって思った

この2週間毎日してるんですって!

 

 

 

 

朝方が特に冷えやすいこの時期は、

朝の足湯が超おススメ




 

 

 

 

そして、

ふたつめは、、、

 

 

 

 

蒸しタオル

 

 

 

 

首のうしろを温めたたり、

目が疲れた時は

目元を温めるそう

 

 

 

 

首のうしろを温めると、

脳への血流もよくなるし、

首コリも解消、

自律神経の乱れも整えてくれる

 

 

 

 

これまたおススメです♡

 


 

 

 

 

不調になる前に

不調になりそうだなって

自分から養生を始めた生徒さん♡

 

 

 

 

 

すごいですよね^^

 

 

 

 

でも、

最初からできたわけではないんです

 

 

 

 

どんな症状がでたら、

どんな養生がいいかを知って、

 

症状を敏感に感じ取れるカラダの感覚を

身に付ける

 

 

 

 

 

少しずつ、身に付けて、

少しずつ、ジッセンして、

自分のものにしていくのです♡

 

 

 

 

不調があるのにどうしていいかわからない

不調をどうにか解消したい

 

 

 

 

そんな方は、

養生方法も学べてカラダ感覚を磨けるレッスンに

参加してみてくださいね^^

 

 

 

 

自分のカラダを知って、いたわるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 
 
不調って、すごくつらいし、
早く良くなってほしい
辛いことって、避けてとおりたい
と私も思うw
 
 
 
 
 
ただ、
あなたのカラダの不調は、
あなたの日常生活でおきていて、
食べ物や環境やココロやカラダの使い方
どれかに、
何か問題があるよって教えてくれてる
 
 
 
 
それは、
カラダがあなたの足をひっぱっているんじゃなくて
もっと素直に生きたいという要求なんです
 
 
 
 
とはいえ、
なかなか素直に生きるのは私もムズカシイ笑
 
 
 
 
素直に生きられるように
一緒にココロとカラダを素直に動かしてみましょう^^
 
 
 
 
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 
 

image

 


8月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

体温並みの暑さがしんどい?

風が心地いい♪て平気で言えちゃう生徒さん




No.2

朝起きたら腰がダルい⁉︎

原因と対策はコレ!





No.3

肩をもんだりほぐしたりしないで

肩こりを解消する方法





【年のせい、痛い、ツライはもう卒業!いつの私も好きになるヨガレッスン!】 
 ↓
9月増席→満席♡
10月募集中です


8月 2日(火) 満席

8月 9日(火) 満席

8月23日(火) 満席→増席→満席

8月30日(火) 満席



7,8月は満席でした!

ありがとうございます♡