保冷材は排水溝に流すのはNG!アロマな活用法をお伝えします | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

夏にたくさん手に入る

「保冷剤」は排水溝に

絶対流しちゃダメです!

 

 

 

 

アイスやケーキなどの

持ち運びについてくる保冷剤。

 

 

冷凍庫に入れておくと

カチカチに凍るものと

少し柔らかいものがあります。

 

 

カチカチに凍るものは

「高吸収性ポリマー」という

水を大量に保持できるもので

出来ています。

 

 

紙おむつや生理用ナプキンなど

水分をキープしておく必要がる

製品に多く使われています。

 

 

最初調べた時

「保冷材の成分はほぼ水」

と書いてあったので

排水溝に流しちゃおうと思いました。

 

 

が、

以前勤めていた会社で

こういうものを扱っていて、

ちょっと引っかかったので

念のため調べてみたら、、、、

 

「水を大量に吸収して膨らむため、

 排水溝に流すとつまる恐れがある」

 

 

ということが書いてありましたアセアセ

ということで、

水に流すのはNG。

 

 

 

 

普通に可燃ごみとして

出せるところもあるようですが、

各自治体によって廃棄方法は

異なるようです。

 

 

それぞれの自治体のごみ処理方法を

調べてみて下さいね。

 

 

水に流すのがNGなので

どうせならアロマを使って

活用してみましょうグッ

 

 

 

 

用意するもの

 

保冷剤

精油

空き瓶

撹拌棒など(混ぜるもの)

蓋にする不織布やリボンなど(なくてもOK)

 

 

作り方

 

袋の端を切って、

中身をガラスの空き瓶に

いれていきます。

 

量は適当でOK!

 

 

 

 

精油は手元に残っているもの

何でもOKです。

 

 

精油の量も適当ですが、

リードディフューザーと同じく

大体全体の5%くらいになるよう

入れてみてください。

 

 

香りを好みの感じになるまで垂らし、

ガラス棒でよく混ぜて完成!

リビングに置く簡単芳香剤です。

 

 

 

 

お肌に塗るものではないので

濃度などはそこまで厳密に

考えなくても良いかと思います。

 

 

置いておいて

気にならない程度に

調整していただければとにやり

 

 

出来上がったものは

このままでも良いのですが、

不燃布をかぶせてリボンを結ぶと

可愛いインテリアになります飛び出すハート

 

 

 

 

そろそろ夏休みですし、

お子さんと一緒に作っても

楽しいですね飛び出すハート

 

 

保冷材も瓶も精油も余ってる、

という事でしたら

是非やってみて下さいねにやり

 

 

6月の人気記事TOP3!
1 マーロウビーカー、返却予定の人は急げ~!

2 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

3 【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ