こんなところも!?日焼けに注意するのはお肌だけじゃないんです | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

だんだんと日差しが

強くなってきましたね!

 

 

この時期、お肌のUV対策は

しっかりされていると思いますが、

お肌以外にも日焼けする

ところがあるってご存じですか?

 

 

それは「眼」

 

 

 

 

紫外線対策で注意するのは

お肌だけじゃないんです。

 

 

裸眼で強い紫外線を浴びると

身体の中で活性酸素が発生して

角膜がダメージを受けます。

 

 

その影響で目がしょぼしょぼしたり、

痛んだり涙が出たり、

様々な症状が現れてきます。

 

 

更に症状が進むと、

「白内障」などの目の病気にも

なってしまう可能性が高まるとか?

 

 

WHO(世界保健機構)によると、

白内障原因の約20%は

紫外線によるもの

だとされているそうです。

 

 

▽ WHO(世界保健機構)

 

 

 

お肌は日焼け止めの使用などで、

UV対策をすることが可能です。

 

 

 

 

でも眼は日焼け止めなど塗れないので、

物理的に紫外線を防ぐように

サングラスや日傘などを

利用するしかありません。

 

 

サングラスをする場合に

ちょっと注意したいのが以下の2点。

 

 


① UV効果のあるサングラスにする

② 色の濃すぎないサングラスにする

 

 

  UV効果のあるサングラスにする

 

 

ただ色がついているだけのサングラスでは

十分な紫外線防止効果は期待できません。

 

 

今は“UVカット”のサングラスが

たくさん市場に出回っているので、

きちんとUV対応されているものを

選びましょう。

 

 

 

 

  色の濃すぎないサングラスにする

 

 

色の濃すぎるサングラスは

眼の中に入る光の量を調整する

瞳孔が開きすぎてしまいます。

 

 

すると、

かえって紫外線を

集めやすくなってしまって

逆効果!

 

 

瞳孔が紫外線をキャッチすると、

脳が紫外線ダメージから肌を守るために

メラニンをたくさん作るように

指令を出します。

 

 

その結果、

いくらお肌に日焼け止めを塗っていても

全身のメラニンが増えて

ほんのり日焼けをしたような状態に

なる可能性もあるんです。

 

 

 

 

お日様からの紫外線だけでなく

アスファルトの照り返しなども

ありますよね。

 

 

お子さんと一緒に海に行ったりすると、

白い砂浜からの紫外線も強いです。

 

 

日傘やUVカットのサングラスを利用して、

お肌だけではなく、

眼もしっかり紫外線から

守りましょう!

 

 

5月の人気記事TOP3!
1 10年に一度!川崎大師の大開帳奉修で授与される赤札はこうすれば並ばずにゲットできるかも!?

2 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

3 マーロウビーカー、返却予定の人は急げ~!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ