あなたのパートナーの靴のニオイ、大丈夫? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

たまにニオウ靴のニオイ、

あなたのパートナーは大丈夫?

 

 

 

 

たま~にそこはかとなく

におってくるあの独特の

靴のニオイ。

 

 

靴というか足というか、

そこからちょっと酸っぱいような

いや~なにおいがしてくることが

たまにありませんか?

 


「イソ吉草酸」と言う

どっかのおっさんみたいな名称ですが、

それが足のくっさい臭いの原因です。

 

 

 

 

足って結構汗をかくんですよね。

履き古した靴などは

足から出る汗と皮脂で

「表皮ブドウ球菌」が増えます。

 

 

「表皮ブドウ球菌」自体は

人間がもともと持っている常在菌で

そんなに悪さをするものではありません。

 

 

でも、

増えすぎてしまうと

その菌が出す「イソ吉草酸」も増え、

あのそこはかとなくニオウ

酸っぱいにおいになるんですね。

 

 

 


 

 

以前勤めていた会社で、

結構ニオウ人がいました。

 

 

彼がオフィスを歩いていると、

数メートル離れていても

ニオってきました。

 

 

営業なのにえーん

あれで客先に出向いてるの?と

ちょっとビビりましたが、

本人は全く気付いてない様子。

 

 

ニオイって慣れちゃうので、

当の本人は気付かずってこと

よくあるんですよね。

 

 

靴のニオイ対策としては、

足をよく洗うのはもちろん、

靴の中を清潔に保っておくのも

大事だと思います。

 

 

お勧めは、

アロマを使った消臭スプレー!

 

 

 

 

においの原因は菌の繁殖によるもの。

精油には、菌の繁殖を抑える

抗菌作用があるものが多いです。

 

 

というか、

殆どの精油は強弱の差はあれども

抗菌作用を持っています。

 

 

抗菌で有名なところでは

ティートゥリーですが、

ラベンダーやユーカリ、

タイムなどもおすすめです。

 

 

ゼラニウムやパルマローザ、

ローズウッドなども良いですね!

 

 

 

 

シナモンやオレガノ、

クローブなどの方が

抗菌作用は強いのですが、

ちょっと香りがアレなので笑い泣き

 

 

隠し味的に1~2滴使うのは

ありだと思うんですけどね。

 

 

靴にシュシュっとして履くと

靴を脱いだ時にふわっと香って

ちょっと幸せな気持ちになりますニコ

 

 

または、

1日履いた靴に

軽くスプレーして置いておくと

菌の増殖を抑えてくれます。

 

 

アロマスプレーの作り方は

こちらに詳しく書いてますので

御覧ください。

 

右矢印『梅雨時の困ったちゃんに使えるアロマスプレー』

 

 

 

段々と温かくなってきたので

また違ったニオイも気になってくるかも?

そういう時にもアロマが

お役に立てると思います!

 

 

是非やってみてくださいね飛び出すハート

 

 

1月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

2 貧乏人のジャスミンと呼ばれた可哀そうなアロマ

3 アロマのことを勉強したい!と思った時にスクール選びでしでかした私の失敗

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ