簡単クレイ活用法は、クレイを使ったフットバス(足湯) | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

簡単クレイ活用法は

クレイを使った

フットバス(足湯)です!

 

 

最強寒波到来とかで

今週末はめちゃくちゃ

寒くなるみたいですねアセアセ

 

 

冬に冷やしちゃいけない

3つの首とは、

「手首・足首・首」です。

 

 

中でも足元が冷えると

全身が冷えます。

すると免疫も下がって

風邪とか引きやすくなります。

 

 

 

 

「足下冷えて困るわ~」

って時にお勧めなのが、

手軽に出来るクレイの

フットバス(足湯)なんです。

 

 

クレイバスは結構

身体の負担になるので、

クレイパックと同じく

毎日行うことはできません。

 

 

が、

足湯は毎日行ってもOK!

 

 

寒い時期に活用したいのは

やっぱりレッドイライトですね。

 

 

右矢印『寒い時期は“赤”をどんどん活用しよう!』

右矢印『いきなり寒くなってきましたね!こんな時は、、、(笑)いつものレッドイライト!』

 

 

 

 

お湯を沸かして

洗面器などにくるぶしまで浸かるくらい

熱めの温度に調整したお湯を入れます。

そしてレッドイライトを大さじ2杯投入。

 

 

講座だともっと手の込んだやり方を

お伝えしておりますが、

普段はこの“大さじでパパっと”の

お手軽方式でやってます。

 

 

だって、、、

めんどくさいと続けられないので笑い泣き

 

 

 

 

温度を確かめながら足を入れ

熱かったら調整していきます。

底の方にクレイが沈んでいるので、

足で湯こぼれしないくらいに

パシャパシャやると良いです。

 

 

足をすり合わせると

キュキュっとする感じが

結構気持ち良いんですよね。

 

 

 

 

途中でお湯が冷めてきます。

 

 

特に冬は冷めるのが早いので

足し湯をポットなどに

準備しておいてください。

 

 

 

 

ひざ掛けも忘れずに照れ

 

 

 

 

結構喉が渇いてくるので、

飲むための常温のお水やお白湯なども

用意しておいてくださいね。

 

 

珈琲など利尿作用があるものよりは

ハーブティーなどの方が良いです。

(利尿作用のないものを)

 

 

そして忘れちゃいけないのがタオル!

忘れたら足びちゃびちゃのまま

お部屋を移動することになっちゃいますから、

足を拭くタオルは忘れずに

傍らに準備しておいてください。

 

 

タオルは、色がついても良いものを。

クレイによってはタオルに色がついて

洗濯しても完全には落ちないものもあります。

(ちなみにレッドは落ちません)

 

 

このまま様子を見ながら15~20分、

ゆったりしてお過ごしくださいませ飛び出すハート

 

 


<クレイの足湯で気をつける事>

 

〇無理はしない

〇足し湯用のお湯を用意しておく

〇喉が渇くので、ハーブティーなど温かい飲み物も必須

〇最後に足を拭く様のタオルを用意しておく(汚れてもいいもの)

〇再利用はしない
 

 

 

お湯を沸かしだしてから、

クレイの足湯を終えるまで大体40分ほど。

簡単にできるので

冷えた時には是非お試しあれOK

 

11月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 ナード・アロマテラピーセミナー2023「精油の力でスローエイジング」【受講レポ】

3 ナードのアロマテラピーセミナーで出てきた「クレイ水」の作り方

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ