寒い時期にお勧めのクレイ活用法! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

毎年寒くなるとお勧めしている

一押しのクレイ活用法。

 

 

それは、

レッドイライトを使ったクレイバス!

 

 

 

 

レッドイライトは

クレイの中でも「血流に関するクレイ」

寒い時期にはもってこい!なんですね。

 

 

少し時間がある時は吹っ飛ばす、、

じゃなくてフットバスゲラゲラ

 

 

お湯を多めに沸かして

フットバス用のバケツやひざ掛け、

バスタオル、飲み物などを用意して、

ゆっくりと足湯時間を楽しみます。

 

右矢印『足元を温めるために活用しているもの ~ クレイの足湯』

 

 

あまり時間がないときは

夜お風呂に入る時に、

更に簡単なクレイバスで

一日の疲れを癒すこともできます飛び出すハート

 

 

 

 

厳密にやる場合は、

30gのクレイを精製水で溶いて

お風呂に入るときに

それを湯船に入れて入浴します。

 

 

お風呂のお水は水道水なので

最初に精製水でペーストにすることで

クレイの吸着作用を保つことができます。

 

 

でも、普段からそれはちょっと

メンドクサイですよね爆笑

なので私は普段は大さじを使います。

 

 

料理用のプラスチックの大さじでOK!

 

 

 

 

大さじ2~3杯、

湯舟にざっとレッドイライトを投入!

 

 

結構はねて周りに飛び散っていたりしますが、

湯船につかる時にササっと洗えばOKです。

 

 
 
 
アロマバスで使うバスソルトや
バスオイルと違って、
クレイは水に溶けるものではないので、
そのままでは底に沈んだままです。
 
 
湯舟につかる時にしっかり
かき混ぜながら入ると、
沈殿していたクレイが良い感じで
お湯の中で踊って身体を温めてくれます。
 
 
 

 

この時湯舟の底が見えなくなるので、
うっかり風呂の栓を
抜いてしまわないように注意注意
 
 
いや、
そんなドジをやらかすのは
私だけかもしれませんが笑い泣き
一度お湯がやたら減るなぁと思ったら、
栓が抜けていたことがありました。
 
 
それ以外の注意点はこちら下差し
 
<クレイバスに入る際の注意点>
 
● お水をしっかりとる
● ペースメーカーなど入れてる方は使わない
● 風呂釜を痛める可能性があるため、追い炊きは使わず入った後はすぐにお風呂掃除をして綺麗にする
 

 

レッドでのクレイバスは本当に身体が温まるので、

寒い時期にはお勧めです。

細かいことは気にせず、

大地の恵みに身をゆだねるのもいいですね飛び出すハート

 
 
「お風呂っておひとり様専用なんじゃないの?」と
思われる方もいらっしゃるかも?
それについてはまた次回!
 

 

11月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 ナード・アロマテラピーセミナー2023「精油の力でスローエイジング」【受講レポ】

3 ナードのアロマテラピーセミナーで出てきた「クレイ水」の作り方

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ