ずっと悩まされていた手湿疹がいつの間にやら出なくなったのは何故? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

クレイを学びだして、

手湿疹(主婦湿疹)の方の
お話を聞くことが増えました。
 
 
病院に行って診てもらっても
ステロイド剤を処方されるだけ。
一瞬はよくなるけれど、
またなってしまって病院へ、
の繰り返し。
 
 
「水仕事はしないでください」
なんて無理難題を言われたり、
生活の質自体を下げてしまう手荒れぐすん
 
 
それを何とかしたい!
と、藁をもすがる思いで
クレイに出会った方も多いようです。
 
 
 
 
かくいう私も以前は
手荒れに悩んでいた一人!
 
 
アメリカに住んでた頃は
自炊こそしていたけれども、
エコやオーガニックなどとは
全く無縁の生活。
 
 
口に入れるものも生活雑貨も
「安ければいい」という基準で選んでたので、
食品の質はもちろんのこと、
強い洗剤もお肌に良くなかったのでしょう。
 
 
水も硬質で
合わなかったのだと思います。
 
 
そのうえ、毎晩のクラブ通いとか、
徹夜で飲んでそのまま出勤とか、
結構めちゃくちゃな生活でした!
ストレスフルだったので、
それで発散してたんですよね~笑い泣き
 
 
疲れが溜まってくると
手に痒い水泡が出来たり、
たまに掌がぱっくり割れたり。
 
 
手を洗ったりして水を触ると
沁みてめちゃくちゃ痛いので、
膝用のデカい絆創膏を
掌に貼って仕事に行ってましたえーん
 
 
帰国してからも
度々悩まされてた手湿疹。
 
 
 
 
日本では食べ物にも
そこそこ気をつけるようになったし、
洗い物も手袋して
洗剤に触れないようにしたし、
外で石けんなども
使わないようにしてました。
 
 
それでも何故か改善されず、
繰り返されていた手湿疹。
 
 
それが、いつの間にやら
手袋をせずに洗い物をしても、
手荒れしなくなったんですよね。
 
 
理由は、おそらくですが、
血流が改善されたから!
 
 
 
 
特に何を頑張った!
という記憶はないのですが
(ないんかぁ~い!笑い泣き)。
 
 
帰国してもハードな生活は相変わらずで、
寝不足がデフォルトの日々でしたが、
続けていたことと言えば、ヨガ
 
 
そして、シャワーではなくて
ちゃんとお風呂に入って
しっかり温まること
 
 
そういった日々の積み重ねが、
気が付いたら血流改善に
繋がっていたのではないかと。
 
 
このころはまだ
クレイに出逢ってなかったので、
やってない頃でしたが笑い泣き
 
 
もし手湿疹とか気になるようでしたが、
血流改善を気にして見られると
良いかもしれませんニコ
 

 

11月の人気記事TOP3!
1  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!
2 ナード・アロマテラピーセミナー2023「精油の力でスローエイジング」【受講レポ】

3 ナードのアロマテラピーセミナーで出てきた「クレイ水」の作り方

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ