クレイもアロマみたいにブレンドして使ってもいいの? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

イライトやカオリナイトなど

いくつか種類があるクレイ。

 

 

普通は単体で使うことが多いですが、

「クレイはブレンドしてもOK」
 
 

 
 
ただし、
混ぜる種類の縛りがある団体もあります。
 
 
「モンモリオナイトとイライト
 ブレンドしてもいいの?」
思う方もいらっしゃるかも?
 

私が最初に学んだクレイソムリエでは
モンモリオナイトとイライトは
ブレンドしないほうがいいと
言われています。
 
 
クレイが持つ電荷の向きが、
それぞれ違うからというのが理由です。
 
 
ホワイトカオリンは
電荷の動きがそんなにないので、
モンモリオナイトとイライト
どちらにもブレンド可能です。
 
 
 
そうは言っても、
モンモリオナイトとイライトを
ブレンドしたクレイを使って
具合が悪くなった人もいれば、
全然平気!って人もいるんですよね。
 
 
なので、
絶対ダメかというと実はそうでもない。
実際のところ、ICA国際クレイセラピー協会では
ブレンドに関する縛りは特にありません。
 
 
どれでもブレンドし放題爆笑
 
 
私はICAの講座受講中
ボディパックでグリーンクレイ(イライト)と
ブラウンクレイ(ガスール)をブレンドしましたが、
めちゃくちゃ良い感じのペーストができました。
 
 
感じ方は「使う人によって違う」ので、
絶対こうしなさいよ!というのは
なかなか難しいのですが、
気になるならやってみるのもアリです!
 
 
 
 
ちなみに、
スキンケアにお勧めのクレイのブレンドは
モンモリオナイトとカオリン8:2の割合です。
 
 
 
モンモリオナイトの塗りにくさが解消され、

カオリンのほわっとした優しさが感じられて

洗い流した後はもっちりしっとりラブ

私の一押しお気に入りブレンドです。

 

 

いろいろやってみて、

自分のお気に入りを見つけてくださいね!

 

 

7月の人気記事TOP3!
1  「アロマは飲めますか?」「そのまま塗ってもいいんですか?」メリットとデメリットを考えよう!
2  精油にはお手洗いが近くなる作用のあるものもある!

3  クーラーつけるときは要注意!体感温度に男女差があります。

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ