【受講レポ】バーバラさんの『もっと可愛くもっと綺麗に❣コスメレシピ習得コース』⑦その他の基材 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

昨日は

バーバラさんことさかいなおみさん

手作りコスメ講座でした。

 

 

 

 

 

 

8月から毎月第3木曜日開催で、

今回はゴール間近の7回目。

 

 

 

連続講座なので

前回作ったアイテムのレビューを

皆でシェアしあえるのが

凄くありがたいです。

 
 

 

前回実習で作成したのは

私だけの○○用乳化クリームでした合格

 

 

 

 

 

 

この前の回も失敗し、

この時も最初ちょっと失敗しまして滝汗

失敗したのはリメイクしました。

『コスメもリメイク可能です』

 

 

 

作り直したものはとてもよくて、

自分で作った乳液と併用して

一週間ほど前になくなりました。

乳液も無くなったので

そろそろ作らねばニヤリ

 

 

 

さて、今まで学んだ基本の基材に加えて、
今回学んだのは
「その他知っておきたい基材」に関して。

 

 

 

内容はコチラ ダウン

 

 

 

⑦手作りコスメの基材論6~その他の知っておきたい基材

●ボディーコスメ用基材

●ヘアケア用基材
【実習】モイストスクラブ、ヘアワックス、サンブロックスプレー
 

 

 

 

今回の“その他”の基材で

最初に出てきたのは

 

 

>> クレイ <<

 

 

前回のアロマに続き、

これまた私の専門分野です照れ

 

 

 

 

 

 

今回の“クレイ”は

手作りコスメの基材としてのクレイですが、

利用するのは基本的にこの二つ ダウン

 

 

① 汚れや老廃物を取ってくれる働き

② 色味

 

 

クレンジングや石鹸などに加えて

洗浄力をあげたり、

リップなどのカラーコスメに

色付けに使ったりします。

 

 

 

私もミルククレンジングに加えたり

朝の洗顔にクレイを使ったりします。

 

 

 

 

 

 

“色付け”としてはどうかというと、

レッドクレイを使ったとしても

くすみカラーになるので好き嫌いあるかも。

 

 

 

いずれにしても、

「テラピー=療法」で使うクレイとは

ちょっと視点が違うクレイの使い方。

その辺りのお話も面白かったですウインク

 

 

 

もう一つの“知っておくとよい基材”は

 

 

>> バター <<

 

 
前日にバーバラさんから
「ガーデニアバター」というのが届きました。
 
 
 

 

 


手作りコスメでいつも使うバターは

「シアバター」と「ムルムルバター」です。

 

 

 

この他に使ったことがあるのは

「ココアバター」と「マンゴーバター」ですが、

どれも植物をそのまま圧搾したりして

作られた固形の油脂です。

 

 

 
 
 
 
その他にも素材を漬け込んで作る
いろいろなバターがあることは知っていましたが、
今まで使う機会が無かったし、
正直興味もそんなに無かったので
実際に使うのはお初でした。
 
 
 
パッケージを開けてみたら
もう、めっちゃ良い香りでビックリラブ
 
 
 
今回はこれらの素材を使って
トリートメントにもなるヘアワックスと
サボン風モイストスクラブを作ります。
(サンブロックスプレーは
 夏用なので作り方のみ)
 
 
 
いつも計量するスプーンを
間違って失敗するので、
今回は逐一確かめながら
はかっていきました。
 
 
 
 
 
 
植物オイルに
ミツロウとガーデニアバターを入れて
湯煎にかけます。

 

 

 

 

 

 

ミツロウがしっかり溶けたら

湯煎からおろして

これまたお初の基材である

クリスタルジェルを入れて攪拌。

 

 

 

 

 

 

バーバラさんの手作りコスメ講座では

今まで興味が無かったりで

気にも留めなかった素材を

いろいろとお試しする機会がありました。

 

 

 

食わず嫌いをしていたわけではないのですが、

やっぱり興味がないものって

どうにも食指が動かないんですよね。

なのでこの講座で使わなかったら

一生お試しする機会も無かったと思います。

 

 

 

そういった意味でも、

ほんとに参加して良かった照れ

 

 

 

最後にお好みで精油を入れて

ヘアワックスの出来上がりです音譜

 

 

 

バーバラさんのブログを見てて、

実はず~っと気になってた

このヘアワックス。

遂に作ることが出来て感動!!

 

 

 

モイストスクラブはもっと簡単で、

お塩に植物油とグリセリン、そして乳化剤を入れて

よくかき混ぜて完成!!

 

 

 
 

 

 

バーバラレシピはホントに簡単で、

それでいて効果絶大ラブラブ

いつもと違って戸惑うこともありますが、

難しく考えず楽しめば良いのだと

受講してて思います。

 

 

 

 

 

 

今回作成は失敗しなかったグッ

と思っていたら、コレですよガーン

 

 

 

 

 

 

使っていたガラス攪拌棒を

ウッカリ落として割ってしまいましたチーン

ま、そんな日もあります笑い泣き

 
 
 
今までの学び ダウン
 
 
「手作りコスメをご自宅でご自身のために極力安心・安全に楽しむために知っておくべきこと」

 

 

手作りコスメに関連する法律や

化粧品の中身についてなど。

 

 

1回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 

 

「手作りコスメで使ういくつかの基材のうち、“水”と“油”について」

 

 

手作りコスメ基材論、その①は

化粧品材料の基本となる“水”と“油”について。

 

 

2回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 

 

 

「素材を固める材料と、混ざりあわない“水”と“油”を仲良くさせる素材について」

 

 

基材論①で学んだ“水”と“油”を

それぞれ固める素材について学びます。

そして、基本的には混ざりあわない2つを

混ぜ合わせるための素材について。

 

 

3回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 

 

 

お客様に喜ばれるカラーコスメの基礎について

 

 

①~③で学んだ手作りコスメの基本と

混ぜ合わせる基材などの内容を踏まえ、

④では“彩り”を添えるカラーコスメに関して

色素の基本を学びました。

 

 

4回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 

 

 

ベースや紫外線対策で使うパウダー類について

 

 

今まで学んだ手作りコスメの基礎と

眼で見てワクワクするカラー素材についての次は、

ベースになるお粉とUV素材について。

 

 

そしてこの回も

みごとに失敗して作り直しました笑い泣き

 

 

5回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 

 

 

コスメを自分好みに自由にデザインする為の

香りと有効成分について

 

 

今回は化粧品の大事な要素である

香りとその他の有効成分についてです。

 

 

 

6回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 

 

 

次回いよいよ最終回!!
「応用編~コスメレシピを組み立てる」。

これまで学んだことを活かして

自分でコスメレシピを考えてみます。

 

 

 

またレポお楽しみにウインク

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ