【受講レポ】バーバラさんの『もっと可愛くもっと綺麗に❣コスメレシピ習得コース』④色を付ける | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

8月から毎月第3木曜日に受講している

バーバラさんことさかいなおみさん

手作りコスメ講座、4回目。

 

 

 

 
 
 

いつも最初に前回作ったアイテムの

シェアタイムがあるのですが、

毎回他の方のお話が聞けるこの時間は

とってもありがたいです。

 

 

前回実習で作成したのは

プライマーとバームでした。

 

 

 

 

 
プライマーは「使い方が分からなくて」や
「塗ってみたけどイマイチ」といったお声もありました。
 
 
 
私も含め、プライマーって
皆知らないアイテムでしたしね笑い泣き
 
 
 
でも、ここで頂いたバーバラさんのアドバイス、
「お伝えしていく中で、
 自分は必要ないと思っても、
 “こういうのがあってこう使えるよ”というのを
 知っておくのも大事なんじゃないか」と。
 
 
 
コレ、ほんとそうで、
私も自分ではなかなか使わないものでも、
来てくださる方には
ドンピシャだったりするものもあるわけで。
そういうものを“体感”しておくのも、
お伝えしていく側としては大事だな、と
改めて思いました。
 

 

 
さて、今回は「カラー素材」に関して。

 

 

 

内容はコチラ ダウン

 

 

 

④手作りコスメ基材論3~色をつける

●カラー基材 

●お客様に喜ばれるカラー学
【実習】口紅&グロス
 


 

 
今まで手作りコスメの基本で
お水や油、固める素材について学びましたが、
今回はこころ浮き立つカラーの学びです。
 
 
 
 
 
 
カラー素材にもいろいろあるけど
ざっくり分けると“有機”と“無機”。
 
 
違いは、石油由来か
自然由来かってところでしょうか。
 
 
 
石油由来のものの方が発色は豊かですが、
お肌にヨロシクなかったり、
色素沈着といった問題などがあります。
 
 
 
自然由来のものには、
ハーブを乾燥させて粉状にした
ハーブパウダーもありますが、
“映え”がいまいちだったり
退色が早かったりといった問題もあります。
 
 
 
手作りコスメでは無機素材、
つまりミネラル(鉱物)と言われる
天然素材を使うことが多いです。
クレイや雲母石から採れるマイカといった
色のついた鉱物をパウダーにしたものなどですね。
 
 
 
他にも酸化鉄や
水酸化クロムといった天然素材もあります。
 
 
ご参考までに、
オレンジフラワーさんのサイト貼っときますウインク
 
市販の化粧品を自分で作ると想定して
レシピを組み立てるところや、
自分に合う色味の見つけ方のコーナーもあり、
講座を「受ける側」ではなく
「開催する側」からのアドバイスも
いただきました。
 
 
 
「どうやったら講座が盛り上がるか」
 
 
 
淡々と知識を伝えるだけではなく、
いかに「楽しい音譜」と感じて頂けるか、
「面白いビックリマーク」と思って頂けるか、
凄く大事なポイントですよね。
 
 
 
実際、バーバラさんの講座は
いつも時間が経つのがアッという間で
めちゃめちゃ楽しいラブ
 
 
 
やってみたカラー診断をもとにして
口紅とグロスを作成していきます。
 
 
 

 

 

 
私も実際やっているので
お手のものかと思いきや、
ヤラカシマシタ滝汗
 

 

 

先日入手したガラスのロートを使って

グロス容器に入れてみたら、

ススス~っと入っていくのが面白くて

入れ過ぎたあせる

 

 
 
 
 
 
溢れだしてあわや大惨事でしたが、
慌てて計量スプーンに戻してなんとかしのぎましたあせる
 
 
 
バーバラさんには
「紀子さんは大丈夫やと思ってたのに爆  笑」と。
 
 
 
いやいや、
結構やらかすんですワタシ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
私は普段結構深い赤色で作ることが多くて、
オレンジ系は自分では選ばない色。
行程も含め、いろいろ新鮮でした。
 
 
 
因みに一番左は
カラー素材を入れずに作った
冬用の保湿リップでございます照れ
 

 

 

 

 

カラー素材を入れなければ

普通に保湿リップとして使えるし、

実はめっちゃ簡単音譜

 

 

 

ただ、女子はやっぱりカラーもの好きだから、

ワークショップなどでは色付きのものが

結構人気だったりします。

 

 

 

手作りコスメって思ったより簡単だし、

どっちも知ってたら、どっちも作れるグッ

作る時間も楽しいコスメ作り、

来年は形にしたいなぁ照れ

 

 
 
今までの学び ダウン
 
 
「手作りコスメをご自宅でご自身のために極力安心・安全に楽しむために知っておくべきこと」

 

 

手作りコスメに関連する法律や

化粧品の中身についてなど。

 

 

1回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 

 

「手作りコスメで使ういくつかの基材のうち、“水”と“油”について」

 

 

手作りコスメ基材論、その①は

化粧品材料の基本となる“水”と“油”について。

 

 

2回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 

 

 

「素材を固める材料と、混ざりあわない“水”と“油”を仲良くさせる素材について」

 

 

基材論①で学んだ“水”と“油”を

それぞれ固める素材について学びます。

そして、基本的には混ざりあわない2つを

混ぜ合わせるための素材について。

 

 

3回目のレポはコチラ ダウン

 

 

 


 

来月は「粉末材料」で

アイシャドウやチーク、サンブロックミルクを作ります。

 

 

次回も楽しみ音譜

 

 

レポも、乞うご期待ウインク

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ