寒い時期にお勧めのクレイバスと、香りを同時に楽しむ方法 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

今日は大寒!!

 

 

 

寒い時期になると

我が家のベランダから

富士山がスッキリ見えて

嬉しいのですが、、、

 

 

 

 
 

 

それにしても寒いあせる

さむいのは辛いですよね。

身体にもお肌にもヨロシクナイビックリマーク

 

 

 

寒くなってきたら我が家で大活躍するのが、

レッドイライトのクレイバスですグッ

 

 

 

 

 

レッドイライトは

血流を促してくれるので、

足湯でも大活躍音譜

 

 

 

寒くなるとやたらと

クレイバスをお勧めしておりますなニヤニヤ

 

 

 

 

シツコイ、、、笑い泣き くらいに

クレイバスのことを書いてますが、

こちらはレッドではなく

グリーンイライトを使ったレポ ダウン

 

 

 

 

 

で、

 

 

「クレイとアロマを一緒に

お風呂に入れたらダメでしょうかはてなマーク

 

 

というご質問もたまにいただくのですが、

ダメではないですが

クレイの働きは落ちるかなぁ汗

といった理由でお勧めはしてません。

 

 

 

クレイは、

その極小の粒の中に

私たちの身体の老廃物などを取りこみ、

働いてくれます。

 

 

 

クレイが入った湯船に精油を入れてしまうと、

クレイの中にそれが入ってしまって

他のものを取り込む力が

弱まってしまうのではないか、

と思うのです。

 

 

 

でも、先日読んでいた本で

「これならいけるのでははてなマーク」と

思った方法がありました。

 

 

 

それは、

 

「湯船ではなく、

 お風呂の床に精油を垂らす」

 

という方法ビックリマーク

 

 

 

参考にしたのは、こちらのご本 ダウン

 

 

 

 

早速やってみましたウインク

 

 

お気に入りのブラックスプルースラブラブ

 

 

 

 

 

 

マツ科の木の針葉から採れる精油で、

モノテルペン炭化水素のカンフェンや

α-ピネンと、

エステル類の酢酸ボルニルが主成分。

 

 

 

森林浴のような香りのなかに

フルーツのスッキリした甘みが混じったような、

落ち着く香りがします。

私は昔から大好きな香りの一つですラブラブ

 

 

 

これを、お風呂の床に3滴ほど垂らします。

 

 
 
 
 
 
そしてシャワーでさ~っと流すと、
浴室中がブラックスプルースの
良い香りに包まれ、癒されます照れ
 
 
 
 
 
 
気をつけるのは、
精油を垂らす床の材質と、
垂らす場所。
 
 
 
精油は
プラスチックを溶かしやすいものもあるため、
床材が精油を垂らしても大丈夫かどうか、
端っこの方で試してみたほうが良いと思います。
 
 
 
特に、柑橘系の精油に多く含まれるリモネンは
分子構造がプラスチックと似ている為、
似た材質のプラスチックを
溶かす傾向にあります。
(プラスチックも色々あって、
比較的大丈夫なものもありますが、、、)
 
 
 
そして、精油を垂らす場所は
足で踏まないところで。
 
 
 
精油は原液塗布NGですが、
水やお湯に溶けない精油は、
足で踏んでしまうと
原液が足裏についてしまいます。
 
 
 
足裏は特に毛細血管などが集まっていて
影響を受けやすいので、
精油を垂らすのは足で踏まないところにしてください。
 
 
この後、
いつものレッドイライトを大さじで2杯
湯舟へ投入グッ
 
 
 
 
 
 
クレイは無機物で
お湯に“溶ける”ものではないため、
湯船の底に溜まってしまいます。
お風呂に入る時は、
これをかき混ぜながら10~15分
ゆっくり浸かって温まりましょう合格
 
 
 
 

 

 

お風呂でアロマを楽しむと言うと、

どうしてもバスオイルなどを使って

湯舟にアロマを投入するといった方法を

思い浮かべてしまいますが、

これなら湯船にクレイを入れて

クレイバスにしつつ、

好きな精油の香りで癒され

幸せなひと時を味わうことが出来ます照れ

 

 

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙


*gmailやyahooのメールアドレスでも、迷惑メールに入ることがあるようです。数日たっても「受付完了メール」が届かない場合は、一度メールボックスをご確認ください。

 

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ