クレイパック、毎日やっても良いってマジで? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

クレイのお話会や講座では、

「クレイパックは毎日やるのは、

お肌の負担になってしまうのでNGです」

とお伝えしております。

 

 

 

先月のお話会でもこのご質問が出たので、

 『否!!とお答えしました。

 

 

 

その時のブログがコチラ ダウン

 

 

『クレイパックって、毎日やっても良いんですか❓』

 

 

 

そしたらそしたら、

私のクレイの師匠である大谷さんが、

「毎日やってもオッケーOK」って

ブログに書かれてたんですよねびっくり

 

 

 

 

 

 

自分と言ってることが違うと、

「んはてなマーク」って思いますよね。

昔は私もモヤモヤの方の「んはてなマークキョロキョロ」でしたが、

最近は違った意見に出会うと

ちょっとワクワクの方の「んはてなマークおねがい」になります。

 

 

 

今回は「大谷さんが何故毎日でもOKと仰ってるのはてなマーク」を

考えていこうと思います。

 

 

 

IMG_20180510_192438824.jpg

 

 

 

私が「毎日はNG」とお伝えしているのは、

先ほども書いたようにやり過ぎるとお肌の負担になるからです。

クレイは老廃物などと一緒に皮脂もとっちゃうので、

クレイパックを短期間で繰り返すと

皮膚に必要な脂分まで取り除いてしまう可能性があります。

 

 

 

で、大谷さんの

「何故クレイパックは数日おきとお伝えしてるのか❓」は

コチラ ダウン

 

 

美容目的の場合、人によってはそこまでしなくても大丈夫だったり、

場合によっては、めぐりが良くなることで、体が疲れちゃう場合もあるからです

 

つまり、デメリットを知ったうえで、より安心して使うのであれば、

数日おきの頻度でも十分働きを感じられます!ということなのです

 

 

 

そういえば、クレイソムリエ講座受講の際に

フェイシャルパックをした日は、

帰りの道々がめちゃくちゃ怠かったのを覚えてます。

多分、クレイが身体の60%ほどを占めると言われる

水分に影響しちゃったのかな、、、とその時は思いましたけど。

 

 

 

その時の「皆でジェイソン」なホワイトカオリナイトパックダウン

 

 

IMG_20180628_210606518.jpg

 

 

懐かしい笑い泣き


 

 

あと、

この時大谷さんは回復した後とは言え、

お肌にトラブルがあった直後でしたよね。

 

 

 

 

 

 

クレイの講座でもお伝えしてますが、

美容目的のクレイパックと違って、

火傷や怪我の際のクレイパックは

一日何度でもやってOKなのです。

というか、トラブルが起こってすぐの時に、

どれだけできるかでその後の経過が

かなり違ってくるのは私も経験済み。

 

 

 

コレとか笑い泣き ダウン

 

『「うっかり火傷にもクレイ!」のその後』

 

 

 

日焼けの時なども、

「どれだけ早く対処できるか」がカギです。

刑事もので言うと(何故!?

「初動捜査が迅速かつ的確に行われるか」で

その後の捜査が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

何かあった時は、

できるだけ早く「Youやっちゃいなよ」なわけですウインク

 

 

 

クレイは身体に働きかけるものですが、

精油やハーブのように体内に入って血流にのって

、、、というような働きをするものではありません。

でも、使い続ける事で身体や皮膚の状態を整え、

トラブルが起きにくくしてくれるものだな、、、というのは、

私自身が日々使って感じている事です。


 

 

大谷さんは、こうも言ってます ダウン

 

 

クレイのデメリットというのは、薬の副作用のように、

使い続けないと調子が悪くなる とか

中毒性がある(ものによって) とか

 

そういう類ではないという事です

 

あくまでも、体そのものの働きを後押ししたり、バランスを整えるのがクレイの役目で、体内に何かを残していくものではないので、

嫌ならいつでも頻度を減らす事ができます

 

負担が大きいと感じたら、控えれば良いだけなのです

 

 

 

クレイを使っていくことのメリットは、

「自分の身体(皮膚)の声を

きちんと聞くようになること」なのかもしれません。

 

 

 

以前こんなシェアもしました ダウン

 

『私のアトピー肌を守っているもの』

 

 

 

 

 

 

毎日朝の洗顔で使っている

カオリンとモンモリオナイトのブレンドクレイですが、

これはガッツリクレイパックとちがって、

少量を水で緩めのペーストにして、

うす~くお肌にのばしてすぐに洗い流すもの。

 

 

 

それこそパパっと皮膚表面の不要なものを

サラッと洗い流すもの、という認識です。

 

 

 

一方のがっつりクレイフェイシャルパックは、

しっかりとしたクレイペーストを厚めに皮膚に塗り、

10~15分長めに置いてじわじわと浸透圧で

お肌の奥まで働きかけるものです。

実際クレイは、皮膚が傷を修復するのを

助けてくれるような働きがあるとも言われています。

 

 

 

このクレイパックを、何でもない時に

一日に何度も繰り返す必要はないかな~、と

私は思います。

時間もかかるし、

第一クレイってそんなにお安いものでもないし笑い泣き

 

 

 

てなわけで、

トラブルがある時は一日何度も繰り返して

皮膚の状態を正常化するお手伝いをするのはアリですが、

何もない時は数日に一回で充分ではないかなはてなマーク

と思います。

 

 

 

ま、取敢えずはやってみて、

感じてみてください照れ

 

 

 

7月15日(木)の夜に、

初心者の方向けに簡単なクレイの無料お話会を開催します。

 

 

 

 

 

「クレイっていったい何はてなマーク

「どうやって使ったら良いのはてなマーク」という

簡単なヒントをお話する会ですので、

気軽にご参加ください。

 

 

 

お申し込みお待ちしておりますウインク

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ