クレイパックって、毎日やっても良いんですか❓ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

、、、、答えは 『否!!

 

 

先月開催した

『“クレイ初めてさん向け”の

「クレイミニミニお話会」』にて

いただいた質問でした。

 

 

 

 

 

クレイは老廃物などを

しっかりとってくれる働きがあるので、

本格的にやると本当に

スッキリした感覚があると思います。

 

 

 

ただ、皮脂などの脂分もとるので、

その人のお肌の状態にもよりますが、

やり過ぎるとお肌の負担になってしまいます。

 

 

 

なので、講座などでは

しっかりとしたクレイフェイシャルパックは、

やっても週に2~3回程度とお伝えしています。

 

 

 

まぁ、ガッツリクレイパックをやるとなると、

私は結構気合を入れるので、

割と一ヶ月くらい空いたりしちゃいますけど滝汗

 

 

 

てことで、ちょっと前になりますが、

約一ヶ月ぶりにクレイパックをしました。

 

 

 

 

 

 

今回利用したのは、

クレイルのグリーンイライト合格 

いつもは怪我や痛みの時に

出番があるこの子ですが、

今回はこれでスッキリしたいと思って登場。

 

 

 

ライトの加減か、

イエローに見えちゃいますな。。。

(間違いなくグリーンイライトです)

 

 

 
 
 
 

グリーンイライト:水分 = 70g:42g(約60%)
 
 
 
 
水分には、
ケンソーのハーブウォーターを使いました。
 
 
 
 
ハーブウォーターに
このグリーンイライトをぱらぱらふり入れると、
シュルシュルっと水分を吸って
端の方が面白い感じになるんですよね。
クレイの種類によって違いますけど。
 
 
 
 
 
 
一見、「ちゃんとペーストになるのかなはてなマーク」と
不安になるほど粉が残ってるように見えますが、
これがちゃんと浸透していくので
ご安心くださいOK
 
 
 
少し置いておくと、こんな感じ ダウン
 
 
 
 
 
 
イライト系は15分ほど置けばOKなのですが、
今回横で作業してたら
うっかり1時間ほど経っていました。
 
 
 
ホワイトカオリナイトやモンモリオナイトは、
もっと長く1時間以上置いた方が
塗りやすいペーストが出来ると言われてますが、
イライト系は大体15~20分置けば大丈夫です。
 
 
 
今回のように、少し長めに置いても全然OKOK
でも、クレイペーストは作ってすぐ使うのが基本で、
もし置くとしたらしっかり密閉して冷蔵庫へ入れ、
24時間以内に使いきるようにします。
 
 
 
さて、何もせず一時間ほど置いた後の状態がコチラ ダウン
 
 
 
 

 
上の写真たちと写したのは同じお部屋なのですが、
下に置いてあるものの色味が違うからか、
グリーンイライトなのに
イエローっぽく見えてますがあせる
全部間違いなくグリーンイライトです。
 
 
 
ヘラでちょっとさわると、
塗りやすそうな良い感じの
ペーストが出来上がってました。
 
 
 
 
 
 
洗面台に移動して顔に塗るので、
これまた色が違って見えますが、、、滝汗
 
 
 
10分ほどで塗って完成ビックリマーク 
塗ったところを見ると、
やっぱりグリーンイライトっぽいですね。
 
 
 
 
 
 
いつもはスパチュラを使って
しっかり最後まで使いきりますが、
この後クレイバスにするので
このまま湯舟にしずめて洗っちゃいます。
(もちろん再度綺麗に洗います)
 
 
 
 
 
 
クレイは鉱物なのでお湯には溶けませんが、
クレイバスにすると微粒子のクレイが
お湯の中で拡散して、
にごり湯みたいになります。
 
 
 
 
 
 
このまま置いてしまうと、
釜など金属部分を錆びさせてしまうので、
クレイバスの後はすぐにお湯を流して
綺麗にお掃除します。
 
 
 
お湯を抜くと、
底にクレイが溜まってますよね ダウン
 
 
 
 
 
 
たまに、
「クレイが配管に詰まったりしないんですか?」
とご質問頂きますが、
詰まるほどの量ではないので
大丈夫ですOK
 
 
 
逆に、配管の汚れが取れて
スッキリしたなんてお話を
聞いたこともあります。
 
 
 
クレイは微粒子ですが、
研磨剤の役割も果たすので、
あまりゴシゴシこすり洗いは要注意ビックリマーク
今の浴槽はプラスチック製で
傷がつきやすいので、
気をつけて優しく洗いましょうねウインク
 
 
 
 
 
 
講座やWSなどでも、
「しっかりとしたクレイパックは、
毎日やるとお肌の負担になるので
繰り返すなら2~3日
日にちをあけてから」
お伝えしております。
 

 

 

そうしたら、

先日絶妙なタイミングで、

大谷師匠が「クレイパックは

一日に何回やってもOKグッ

なんて記事を書かれてました 爆  笑 ダウン

 

 

 

 

 

 

おやはてなマークと思いましたが、

今回の師匠のブログも、

読んでなるほどと思いました。

その辺りは長くなったので、また次回OK

 

 

右矢印 『クレイパック、毎日やっても良いってマジで?』

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ