【実践】膝の痛みにクレイとアロマ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日整形外科にて「変形性膝関節症」と診断され、自宅で出来るストレッチなどを毎日やって4日目。まだ痛みはあるし起立時の膝の曲げ伸ばしもちょっと問題ありですが、心は軽やかです。

 

何故なら、原因がはっきりしていて、やるべきことが分かっているから合格

 

詳しくはコチラ 右矢印 『変形性膝関節症ですってよ❢』

 

 

毎日リハビリで教えてもらったストレッチとアイシングをお風呂上りにやっていますが、今日はそれにクレイとアロマを加えてみました。

 

 

先ずはグリーンイライトでクレイパック。

 

グリーンイライト 50g : 浄水 30g (60%)

 

 
イライトなのでペーストになるまでの待ち時間は15~20分でOKです。
 
 
これを、ヘラで半分ずつ膝の上に塗っていきます。
 
 
 
ストレッチとアイシングがきいたのか、はたまた旦那の腰痛用に作ったアロマジェルが良かったのか、もうそんなに痛みはないのですが、炎症が起こっている辺りを中心に広めに5ミリくらいの厚さに塗っていきます。端の方が薄くなりがちですが、そこだけ早く乾いてしまって痒くなったりするので、端もヘラをうまくつかって崖っぷちのようにしあげると良いです。
 
美容目的の顔のパックだと10~15分ほどで洗い流しますが、今回は目的が違うのですこし長め(30分ほど)に置いておきます。
 
そろそろ良いかなはてなマークと思ったところでヘラである程度クレイをはずし、残ったところは洗い流します。
 
 
この後、アボガド油にレモングラスを入れたトリートメントオイルを、膝のお皿辺りと膝裏によく塗り込みます。
 
 
 
 
アボガド油はお肌を柔らかくするちからがあり、レモングラスは蚊よけスプレーのレシピによく登場しますが、実は炎症を抑えるちからもあるので、筋肉痛などの時にも使えます。
 
 
先日『アロマの基材として使うのは、植物油とジェルどっちがお勧め❔』で書きましたが、植物油は服などの布地につくとお洗濯してもなかなか落ちずに酸化して臭くなってしまうので、私はオイルトリートメントをする場合は普段お風呂の前にします。
 
このトリートメントオイルを塗ると、暫くすると塗ったところが温かくなって緩んでる感じがするんですよね。
 
 
30分ほどしてお風呂に入った後、寝る前に塗布するのはアロマジェルです。先日旦那の腰痛用に作ったジェルがすぐに無くなってしまったので、新たに自分用に作りました。
 
ウィンターグリーンは炎症を起こしたときによく利用される精油ですが、あまり長期間&高濃度で使うものではないので、今回は少な目に。そして、リトセアとレモングラスを多めに加えて良い香りに仕上げました。
 
 
 
 
この“良い香り”というのも、それぞれ好みが分かれるところかと思いますが、私はレモングラスの香り結構好きです。リトセアもレモングラスと同じようにちょっとレモンっぽい香りがするので、まとまった香りになりました。
 
 
 
 
今回膝がずれて痛みがでているのは、膝のお皿の辺りの筋肉が硬くなっているのも原因の一つだと言われました。なので、お風呂上りにこちらを膝の裏表に塗って、理学療法士さんにご指導いただいたように少し指でクリクリやって柔らかくしています。
 
 
私は駅まで出るのも徒歩か自転車ですし、歩くの好きですし、定期的にヨガにも通っていてそこそこ運動している方だと思っていたのですが、それでもこういった不調は少しずつ出てくるものなのですねあせる
 

 

これでも痛みが治まらなければヒアルロン注射をすると言われたのですが、それは避けたい滝汗 ので、引き続きクレイとアロマでトリートメントしていきます。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ