【実践】クレイテラピー 頭が重怠い時のクレイヘアパック | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

低気圧が近づくと、なんだか不調が、、、というのを最近「気象病」というらしいですね。

 

 

沖縄の方では今年最初の台風が発生してるとかで、そのせいなのかはてなマークはてなマークはてなマーク頭が重怠く、廃人と化しておりますゲッソリ

 

 

「頭痛 画像 フリ...」の画像検索結果

 

 

気象病は、自律神経の調整が上手くいかずに起こったりもするようです。

 

 

先ず重怠い頭痛を何とかしようと思い、クレイでヘアパックをしてみました。

 

 

 

 

足湯も考えたのですが、髪のべたつきが少し気になり始めたこともあり、その対処も兼ねてクレイでのヘアパックに。

 

「一粒で二度おいしい合格」のがアロマやクレイの良いところです音譜

 

 

何故頭痛なのに足湯はてなマークの答えは、『デコボコ剪定のその後と、クレイで手湿疹ケア』参照爆  笑
 
 
クレイヘアパックのやり方はいたって簡単です。
 
材料を全部混ぜて、少し緩めのペーストにして頭皮に塗布していくだけグッ
 
 
分量はいつも大体なのですが、クレイ大さじ1に対して、水分は倍量。pH調整のレモン汁やクエン酸、保湿剤のハチミツやグリセリンは小さじちょびっとくらいです。
 
ヘアパックに使うクレイは、粒子が大きめのものがイイです。私はいつもICAのブラウンクレイ(ガスール)や、クレイルのモンモリオナイトを使っています。
 
 
今回レモン汁の代わりにクエン酸を入れたので、水分を入れたらショワショワしてました。
 
 

 

 

保湿剤のグリセリンを入れ、ミニヘラでゆるゆる混ぜて、ペーストの出来上がり。

 

 
 
 
以前『クレイに精油って入れるの?入れないの?』で書きましたが、私はフェイシャルなどのクレイペーストには精油は入れません。が、クレイヘアパックをする時、たまに精油を入れることがあります。
 
 
今回は頭の重怠さを解消したい目的もあったので、大好きなローレルを最後に1滴入れてみました合格
 
 
 
 
ヘラでよく混ぜたペーストを、濡らした頭皮に少しずつ塗布していくわけですが、あくまでも“頭皮に”なので、髪の先まで塗る必要はありません。
 
髪をかき分けながら、少しずつ塗布していきます。ヘナや白髪染め笑い泣きの要領でやるといいと思います。
 
 
(剃り込みっぽい、、、滝汗
 
 
“ベイ”という名称もあるローレル(Laurus nobilis)さんですが、酸化物類の1,8シネオールが成分の半分ほどを占めています。この1,8シネオールはユーカリ・ラディアタやラヴィンツァラなどの主成分で、スッキリ系の香りの代表格。なのですが、それが半分も占めているとは思えないような、フルーティな香りがします。それはやっぱり、ローレルに含まれるエステル類がもってる香りの特徴なのかもです照れ
 
 
ココロが落ちつく香りで、適用例も多い精油の一つです。
 
 
IMG_20170927_143556517.jpg
 
 
塗布後10分~15分置いたら、クレイが頭皮に残らないように丁寧に洗い流します。もちろん、途中で違和感を感じたら、その時点で洗い流しましょう。
 
 
クレイヘアパックに精油を入れる利点の一つは、洗い流した後もほんのり香りが残って、癒されるからです。今回もローレルがふんわり香って、心も満たされる感じがしますラブラブ
 
 
ただ、クレイヘアパックに入れる精油は、種類を選ばないと皮膚刺激につながったりします。今回使ったローレルも、アレルギー体質の方は注意が必要な精油と言われているので、必ずパッチテストをしてから利用しましょう。精油が心配な方は、ハーブウォーターでペーストにするのもいいですよ。
 
 
どうしても不快指数が上がりがちな季節ですが、アロマやクレイを上手く使って、少しでも快適に過ごしていけたら良いですね音譜
 
 
 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ