【受講】『好きを仕事にする大人塾 かさこ塾』@上野  ② レポート | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、先週始まった『好きを仕事にする大人塾 かさこ塾』2回目でした。

 

 

 

 

 

先週の宿題;

 

①活動する個人名をつける

②肩書をつける

③キャッチコピーをつける

④好きをテーマにブログ作成

⑤自分史

 

を日曜日にやっと提出し、夜中にフィードバックをいただきました。

 

宿題は「やってもやらなくても大丈夫」とのことですが、そう言われるとついついやりたくなってしまうのがヒトのサガはてなマークてへぺろ

 

そのフィードバックも「個人的主観的なアドバイスなので参考までに」という感じ。それをもとに再考したものをまたお送りしたのですが、またすぐにフィードバックが。

 

かさこさん、仕事早すぎです爆  笑

 

「参考までに」とおっしゃいますが、なるほどなことが書いてあるので、それを元にまた「自分は何がやりたいのか?」「何を伝えていきたいのか?」「どうやっていきたいのか?」いろいろぐるぐるぐるぐる考え、じっくり自分と向き合う時間になります。

 

 

 

 

これを素にブログのタイトルやプロフィールを構築していくわけですが、今日は実際にそのブログをどう書いていくかの中身について;

 

 

「まだ経験がないのに発信してもいいのか?」

 

「自分なんかが発信してもいいのか?」

 

 

などと考えがちですが、心配ご無用。

 

何故なら;

 

「大丈夫。ダレも見てない。

自意識過剰をやめる」

 

 

よっぽどの有名人なら別ですが、普通にパンピーがブログ始めたところで最初のアクセスなんて数件あれば良いほうです笑い泣き

 

 

それに、批判を恐れて本音が書けない、、、てのも考えなくて良しビックリマーク

 

 

「誰かに批判されるかも

     ダウン

 批判する人は無視」笑い泣き

 
 
 
 
誰もが見れるブログですから、「好き」をテーマに書いていても万人受けするものであるわけがない。中には内容に関してではなくただただ批判的な人もいるかもしれないし、それをあからさまにぶつけてくる人もいるかもしれない。何らかの実害があれば別ですが、私は基本スルーします。いちいち相手してるほど暇ではないです。
 
 
ブログ術では『アクセスがアップする記事タイトル』の紹介もありました。やはり見ていただくためには、それなりのテクニックが必要なのですね。
 
 
ブログ術の次のお題は『名刺』。
 
 
かさこさんの今までの名刺遍歴や、参考にされた名刺、そして過去の塾生の秀逸な名刺など、面白おかしい解説を交えながらいくつかサンプルを見せて頂きました。
 
 
 
過去に一度名刺アップを作成し、数枚刷って配ったことがありましたが、今となっては懐かしい思い出滝汗はてなマーク
 
次回までに名刺の叩き台を作って40枚用意し、かさこさんはじめ塾生皆々様からの温かいダメ出しをいただく予定です。
 
 

次回は一週間後ですが、それまでに

 

①400字程度のプロフィール作成

②名刺作成

③次回まで毎日ブログを書いてみる

 

 

実は既にブログ毎日書いてますので、③に関しては問題なし。①と②は自分の活動内容を更に掘り下げる為、少し時間がかかりそうですが、また週末までに頑張ります。

 

 

 

募集中の講座&ワークショップ