【開催】『始めてくれい! クレイテラピー基本のキ講座』  | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しております手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

今日は初開催の

 

『始めてくれい! クレイテラピー基本のキ講座』

 

デシタ。

 

海外でダンサーをされてるお嬢様のために、クレイで何かお役にたてないかとお問合せをいただいて決定したこちらの講座ラブラブ

 

 

お伝えしていることがちょっと異なるので、今回はICAではなく、アロマフランスとクレイルのクレイをご用意しました。

 

 

ガラス瓶で普段は窓際に並べておりますが、今日は卓上で皆様をお迎えですラブラブ 「こんなにたくさんあるんですね~」と喜んでいただきました音譜

 

 
 
 
“基本のキ講座”なのであまり複雑な話は抜きにして、
 
合格 クレイテラピーって何はてなマーク
合格 クレイの基本的な働き
合格 クレイテラピーの注意点
合格 クレイはどうやって出来るのはてなマーク
合格 クレイの構造
合格 クレイの種類とそれぞれの特徴・使用例
 
といった、最初に知っておくと良いよ音譜という事をお伝えしました。
 
 
アロマや手作りコスメで既にクレイを使ったことがあるよベルという方ばかりだったのですが、やはりいざ「ちゃんと使おう」と思うといろいろと迷うことがおありだったようです。
 
 
2時間程座学で頑張って頂いた後は、“クレイパック 基本のキ”。
 
お好きなクレイを選んでいただき、ペーストの作り方から塗り方までを「手首パック」で体験して頂きました。
 
 
今回は皆さんイライトを選ばれましたが、それぞれ色違いでした。
 
イライトはクレイの構造としては中くらいの複雑さで、水にクレイを入れてからペースト出来上がりまでは15~20分です。
 
ヘラの先にクレイボールを作り、お肌につけてそれを伸ばして、、、、を繰り返して、手首にグルっとパックして頂きます。
 

 
 
ちなみに、カオリンは40分程、モンモリオナイトに至っては50分以上かかる、、、ということで、時間も考慮してのイライトです。
 
15分待って良い感じにペーストが出来上がったら、いよいよ楽しくクレイパック体験音譜
 
 
 
 
「端が薄くなるとそこだけ早く乾いてしまうので、端はモリっと盛り上がるくらいの感じで塗って下さい音譜」とお伝えしたら、はじめてとは思えない程上手に塗られてました。 
 
 
 
 
15分置いて、先ずヘラで軽くクレイを剥がした後、洗面器に入れたお湯で優しく洗い流します。
 
手首パック後は手首がグルっと白くなったり、軽く感じたりといった変化がありました。
 
 
 
 
今回皆さんイライトでしたが、モンモリオナイトのテクスチャーも見ていただきたくて、同じタイミングでペーストの準備をしました。が、皆さんが手首パックを終わられる頃、水にモンモリオナイトのクレイを入れてから既に40分は経ってましたが、まだかなりモッソモソでしたあせる
 
 
 
 
同じクレイでも、イライトだとクレイに対して約6割の水分量で塗りやすいペーストになりますが、モンモリオナイトだと8割水分でもかなり重たい感じになります。
 
ただ、モンモリオナイトちゃんは美容パックで利用すると、そのスッキリ感はハンパないです!!
 
ご参考までにダウン
 
 
既にクレイをお持ちの方もいらしたので、今回はペースト作成用のガラス容器二つ(12㎝&10㎝)と竹べらをお持ち帰りいただきました。
 
ご参加頂き、ありがとうございましたベル
 
 
 
 
皆様、先ずは足湯からお試ししてみるそうです。クレイの足湯はこの時期身体が温まりますし、足裏からデトックスできてとてもお勧めです。
 
それぞれが自分の心地よいと思える方法で、少しずつ生活にクレイを取り入れていって頂けると嬉しいですラブラブ
 
 
募集中の講座&ワークショップ