【開催】『精油の原液塗布・飲用は本当に危険?』お話シェアお茶会 2 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
先日から開催している
 
『精油の原液塗布・飲用は本当に危険?』
お話シェア会第二弾を開催しました。
 
 
本日はNARDの資格をお持ちのお二方。
 
日本でアロマテラピーが学べる協会では
どこもテキストの最初の方で
 
『原液塗布や飲用はNGですよビックリマーク
 
という記述があります。
 
なのでお二人とも、
 
『まぁ、そうだよね~』
 
という確認の部分が多かったですが、
 
原液塗布と飲用のリスクでの
細胞毒性や代謝、脳への影響では
数値の見方や精油の種類など
なかなか有意義なディスカッションが出来ました。
 
原液塗布や飲用に関しては、
NARD本部のボドゥ氏の処方集では
実際原液や飲用のレシピも載っています。
 
臨床で実証されてるものだそうですが、
アングロサクソン系とアジア系では
感じ方が違うのではないかと思います。
 
また、同じアジア系でも
お酒に強い人、弱い人がいるように、
体質も違います。
 
外から入ってきた物質が
代謝できる速度や質量等も
違ってくると思うんですよね。
 
あれをそのまま実践したら、
結構酷いことになってしまうと思うので、
私は参考にすることはあっても、
処方をそのままの濃度にすることは
滅多にありません。
 
興味があってやってみても、
一度使って強いと思ったら薄めます。
 
精油は、タダモノではないのです。
 
安易に原液塗布や飲用をしてる方に
早くその危険性に気付いてほしいと思います。
 
通常1時間ほどのシェア会ですが、
いろいろお話してたら2時間超えました。
 
そして終わった後は、
持参してくださったオラクルカードなどニヤリ
 
 
和やかに、しかししっかりと
お話シェア出来て良かったです。
 
今後もシェア会開催予定です。
 
次回は11/2ですが、
コチラは既に満席。
 
次は鬼も笑う来年の開催になりますが、
クレイセラピー教室リップルの
有川俊子先生にお声がけ頂き、
埼玉で開催することになりました。
 
 
詳細はまた後日お知らせします。