西宮八幡宮の境内じゅうを花で飾る♪ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

(株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

西宮八幡宮の花手水を制作させて頂き、早5年目に入ろうとしています。

 

花手水を制作することになったきっかけは、コロナ禍でした。

私たちが生きている時代にまさかのパンデミックガーン

 

世界中で出口の見つからないトンネルの中にいるような日々を過ごしている時に

「神社に癒やしの場を」と花手水を制作させて頂くようになりました。

 

有り難いことに大好評飛び出すハート

小さな神社の駐車場には他県ナンバーの車も停まるようになりました。

 

 

お花のお手入れをしていると、

多くの方から「感謝」のお言葉を頂くようになりました。

同時に、とても楽しみにしてくださっている参拝者様も多く感じます。

 

いつか境内じゅうを花で飾って

もっと皆さんに喜んで頂きたい


そんな思いもよぎるようになりましたが、

その思いが突然現実化することに気づき

 

春まつりが決定したのは、2月に入ってからでした。

準備期間は約一ヶ月半という短期間でしたが、

シミュレーションというか、妄想は仕上がっていたので(笑)、

期間の短さは負担ではありませんでした。

 

参道にカスミソウボウル

 

 

本当は別の場所に設置予定でしたが、

雨天で参道が振り袖モデルさんのランウェイにならないので、

ここに飾らせて頂きました。

 

 

これがなかなかの評判飛び出すハート

 

 

お子様は、カスミソウにたくさんの雨の雫がついているとは思わなかったようで

ガラス細工だと思っていたお子様もいるようです笑

 

 

役員さんにお願いして、竹を調達していただきましたが、

その役員さんが「カスミソウボウル、もっと飾ってもええのぉ」と

おっしゃっていました。

 

 

お宮を囲む玉垣にも花を飾りました。

 

 

知る人ぞ知る?

お宮の後ろにもお賽銭箱があります。

 

 

 

ぐるっと一周して頂きたいと思います。

 

 

石段に花手毬

 

 

ご神木とトトロに桜桜

 

 

境内摂社の成就稲荷神社

 

 

 

 

境内摂社の合格神社

 

 

 

 

ヒノキの枝の切り口に穴が空いているので、そこにもお花を飾りました。

 

 

狛犬の中にもお花を。

 

 

 

第1鳥居のそばには、大きな石灯籠があるので、

そちらにもお花を飾りました。

 

 

 

今回、境内じゅうにお花を飾ってわかったことは

私が飾りたい内容は、最低丸二日間かかるということでした。

 

この日は、これらのお花以外にも花手水も制作しました。

 

あなただけのセラピストの澄恵さんとひだまりサロン鈴音の小夜子さんも

お手伝いくださいましたが、時間が足りませんでした。

 

雨天の中、レインコートを着ての作業だったので、

なかなか捗らなかったということもあります。

 

こういう積み重ねの経験が

自分のを上げていくんだなあと実感しました。

 

ーつづくー

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 

Profile

・AEAJ認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

・AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

・日本統合医療学会会員

・JSTA認定スポーツアロマトレーナー

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト

・JAMHA認定ハーバルセラピスト

・和み彩香カラーボトルカウンセリングティーチャー

・歯科衛生士

 

1999年 TYSカルチャーセンターでアロマ講座開講

2001年 個人事業アロマリラックス設立

2001年 AEAJ認定教室アロマリラックス開校

2003年 AEAJ認定校リフレインセラピストカレッジ山口校開校

2016年 株式会社グリーンフレグランス設立

 

Concept

「グリーンフレグランス」

  病院、介護、スポーツ関連の施設にアロマを導入することを目的に設立した会社

「アロマリラックス」

  アロマやハーブ、和み彩香(アロマ×カラー)を学ぶスクール&サロン

「リフレインセラピストカレッジ山口校」

  AEAJの認定スクール