西宮八幡宮「春まつり」の前日準備 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

(株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

3月24日(日)、宇部市に鎮座されます西宮八幡宮で

春まつりが斉行されました。

 
お祭りの日が近づくにつれ、天気予報が徐々にわかり、まさかの雨ガーン
正直、テンションがだだ下がり・・・ダウン
がんばって準備しても雨が降るんだ・・・
 
しかし、このお祭りで振り袖を着る娘が「ねぇ雨ふるんじゃないん?」
なんて言ってこないどころか、天気を気にしていない笑い泣き
ぎりぎりになっても気にしない笑い泣き
 
そんなのんきな娘に救われました笑
 
 
自宅でいろいろと作っていた小道具のひとつの八重桜桜
本当は絵馬を下げるところに飾り付ける予定でした。
 
 
お祭り2日前。
お天気晴れが良かったので、お花以外の飾り付けをおこないました。
 
 
拝殿の注連縄には桜色のオーガンジーを飾ります。
とりあえず、注連縄にオーガンジーを当ててみたとき、閃いたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
ここに八重桜を飾ろう桜
 
 
この日、お手伝いしてくださったのは、あなただけのセラピスト主宰の澄恵さん。
 
付け終わると、可愛くて二人でテンションMAXアップ
 
 
お祭り前日はすでに雨天雨でしたが、
お花屋さんにお願いしていたフラワーアレンジが設置されました。
 
 
めちゃくちゃステキじゃないですかアップ
 
 
花嫁花婿さん、振り袖モデルさんの舞台が整いましたハート
 
ここに皆さんが立つことはないかもしれないけど、
参拝者さまは、きっと喜んで下さいます。
 
「こんな神社に参拝したいよねハート」と、澄恵さんと二人で

思いっきり手前味噌なことを言っていました笑

 

でも、この気持ちって大切で、

「自分も行きたいラブ」って思うような演出が必要です。

 

 

 

そして、ご神木とトトロの居る場所も初めて飾り付けました。

これまた、テンションMAXアップ

 

 

 

踊る獅子舞にも桜の花を飾りました。

この陽気さにも救われます笑

 

 

 

花手毬も自宅で作っていました。

 

 

教室にずっと吊して出番待ち。

 

 

花手毬は、当日早朝に設置しました。

 

 

一番上のは花嫁花婿さんに結んで頂く予定でしたが、

雨天なので、私が結びました。

 

 

お二人がこの場に立って、

フォトショットのワンシーンを作りたかったけど、

参拝者さまも喜んでくださると思うので、

それはそれで良しですね爆  笑

 

 

石灯籠にアロマキャンドルを飾ろうと準備しましたが、

今回出番はなかったですね。

またの機会に使いましょうむらさき音符

 

 

拝殿では、神前結婚式の準備ができていました。

 

 

西宮八幡宮の初めての春まつりは、

さまざまな試みが詰まった日となります。

 

他の神社では見ることができないお祭りになります。

 

神職様や役員皆さまのご理解やご協力がないと実現しない出来事です。

 

ーつづくー

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 

Profile

・AEAJ認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

・AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

・日本統合医療学会会員

・JSTA認定スポーツアロマトレーナー

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト

・JAMHA認定ハーバルセラピスト

・和み彩香カラーボトルカウンセリングティーチャー

・歯科衛生士

 

1999年 TYSカルチャーセンターでアロマ講座開講

2001年 個人事業アロマリラックス設立

2001年 AEAJ認定教室アロマリラックス開校

2003年 AEAJ認定校リフレインセラピストカレッジ山口校開校

2016年 株式会社グリーンフレグランス設立

 

Concept

「グリーンフレグランス」

  病院、介護、スポーツ関連の施設にアロマを導入することを目的に設立した会社

「アロマリラックス」

  アロマやハーブ、和み彩香(アロマ×カラー)を学ぶスクール&サロン

「リフレインセラピストカレッジ山口校」

  AEAJの認定スクール