香る桃の節句花手水2022 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

 (株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

 

弊社の活動の一つとなりました、西宮八幡宮の花手水作成。

 

「節分」が過ぎると、女の子がいらっしゃるご家庭は

お雛様を飾り始める時期になりますね。

 

西宮八幡宮の花手水も「桃の節句花手水」に変わります。

 

女の子の節句らしく、かわいい感じに仕上げたいと

前日に花材集めにお花屋さんを回りましたが、

石油が高騰してしているせいか、

今までよりも花の種類が少なく、値段が高いような気がしました。

コロナ禍で花の売れ行きの不調や

温室の暖房の燃料高騰のため暖房費の節約の影響が出ているのでしょう。

 

それでも、旬の花、珍しい花、華やかな花を探して集めました。 

アオモジやアストロランチアは、西宮八幡宮の花手水に初登場飛び出すハート

 

桃の花が欲しかったのですが、

梅の花がきれいだったので、桃の花の代わりに。

 

さて、桃の節句花手水の作成日の朝から雪が・・・雪

花手水もつららができていました。

 

 

雪の中、花手水作りは初めて・・・と思っていたら晴れてきました晴れ

でも、気温が上がらず、つららは溶けず雪の結晶

 

この日、あなただけのセラピストの澄恵さんと

ひだまりサロン鈴音の小夜子さんが手伝ってくださいました。

 

みんな、完全防備です。

 

 

まだまだ真冬ですが、花手水は春がやって来たような雰囲気になりました口笛

 

 

桃の節句らしく、ピンク色が多めです。

 

 

今年のお雛様は、うさぎ雛が主役ですウサギウサギ

 

 

もしかしたら、どこかのタイミングで

昨年の主役だったこちらのお雛様が登場するかも雛人形

 

 

今回は、吊し飾りを作り、天井から吊しました。

 

 

風で揺れて、1/fゆらぎ効果がありますラブ

 

 

バレンタインもちょっぴり意識してピンクハート

ちりばめております。

 

 

小さな丸い花手水は、香りの良いスイトピーと水仙を使いました。

 

 

し、しまったあせる

狛犬さんのところの花飾りの花がない・・・

 

今回、余ってしまった南天を飾りましたが、花がないので、

即興でワイヤークラフトで花を作ってみると、1人が「太陽だぁ晴れ」。

 

 

太陽にしか見えなくなりました笑

 

 

約1ヶ月間の節分花手水です。

 

 

立春を迎えても、寒さはまだまだ厳しくて

体感で寒さを感じますが、心は温かくなって欲しいと思います愛

 

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1
LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2