香る夏の縁日花手水 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

弊社の活動の一つとなりました、西宮八幡宮の花手水作成。

8月7日から「夏の縁日花手水」になりました。

 

今回のテーマは

浴衣で出かけたくなるような懐かしい夏の縁日のような花手水です。

 

 

手水舎の天井には、山口県柳井市の伝統工芸の金魚ちょうちんが

風に揺られて泳いでおります。

 

 

流れる水でラムネを冷やす演出は

阿蘇にある、私の大好きな湧水かんざらしのお店「結」さんで見た光景を参考にしました。

 

 

湧水かんざらしのお店「結」さんは

阿蘇神社の横参道の奥の一画にあります。

店内にキレイな湧き水でサイダーを冷やしていて

ボウルに入っているお団子も湧き水の中で踊っていて

和スィーツや骨董品を販売しているお店で

阿蘇に行くときは、必ず阿蘇神社へご挨拶をして横参道に行っています。

 

 

花手水では1日限りの演出でしたが、冷やしトマト。

 

 

こちらも阿蘇神社の横参道の水基めぐりの「金脈の水」で見た景色。

 

 

そして、縁日と言ったら、かき氷。

閃いたのが、綿でかき氷を作るアイディアひらめき電球

 

 

アロマキャンドルの香りは、ハッカとラベンダーのブレンドです。

 

花手水の水風船は、参拝者様でしたらどなたでも釣ってお持ち帰りできます。

 

 

龍神様の隣りに釣り具を置いています。

お一人1回でお願いします。

 

毎日ご参拝の場合は、毎日釣って下さい(笑)

 

 

本当は、お花で打ち上げ花火をイメージしたいと思って

ピンクッションという花を購入していましたが、

花手水の構図とのバランスが悪いので

ピンクッションの出番を失っていました。

 

でも、またまた閃いてしまいましたひらめき電球

宮島の水中花火打ち上げ花火

一度だけ見たことがあります。

 

 

水中花火だったらバランスが悪くならないので、後で追加しました。

 

そして、宮島の水中花火大会・・・打ち切りが決定したそうです。

中止ではなく打ち切りは、寂しいですね。

 

 

すだれのうちわは、La luna(ラルーナ)を主宰されます作家さんがご奉納くださいました。
うちわの作品からも夏らしさを感じて頂けます。
数枚ご奉納頂きましたので、途中で変えて皆様にご覧頂きたいと思います。

 

 

どこか懐かしい昭和チックな「香る夏の縁日花手水」です。

 

 

楽しいお時間を西宮八幡宮でお作りくださいませ音譜

 

 

西宮八幡宮の花手水は、デザインがよく変わります。

それは、新たな花材とのバランスが関係しています。

いつも、閃きのまま、変化していきます。

 

夏の縁日花手水は、8月いっぱいを予定しておりますので、

お時間がありましたら、西宮八幡宮の花手水を愛でにご参拝下さいませ。

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1
LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2