7月の定期文化講座「アロマケア学校」の準備 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

男女共同参画センター フォー・ユーの定期文化講座

「アロマケア学校」の7月の開講準備のお手伝いのため、

出かけてきました。

 

7月の担当講師は、Aroma House リンデン主宰の真有先生。

今回の教材は、フレッシュハーブがメインになります。

 

毎回、約40名分の教材を準備しなければいけません。

フレッシュハーブとなると、個人宅で育てているハーブでは

難しいので、ハーブ畑のあるところで分けていただく必要があります。

 

今回、長門市の棚田の花段のハーブ畑を管理している和田さんに

お願いをしました。

 

 

和田さんとはご縁があり、昨年12月に

(株)グリーンフレグランスの取り組みの一環の

アロマやハーブで地域活性化のサポートをおこなうコンサルタント事業として

地域の方に認知していただくためのイベントを開催いたしました。

 

 

今回、真有先生が和田さんと連絡を取り合いながら、

ハーブの収穫の準備を進めてきました。

 

 

ハーブ畑で収穫することを考えていましたので、

私をはじめ3名が手伝いに同行しましたが、

すでにカットした状態でご用意下さっていました。

 

 

お陰で、熱中症のリスクを回避することができました。

ありがとうございます照れ

 

 

一番気にしている担当講師の真有先生。

ハーブの状態を確認して安堵した様子。

 

 

帰る前に、ハーブ畑も見学しました。

 

 

マロウやナスタチウムがちょっぴり咲いていました。

 

 

イエロバブエナミントは元気もりもりです。

 

 

ラベンダーの花にチョウチョが~。

撮影を試みましたが、難しいあせる

 

 

 

 

 

 

車のトランクには、ハーブがいっぱいビックリマーク

そして、香りがとっても良いラブ

精油とは違ったナチュラルな優しい香りに

私たちは満喫しながら戻りました。

 

そして、最終準備。。。

真有先生のお手伝いは、まだまだ続きます照れ

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1