JAMHA認定ハーバルセラピストコースの4回目 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

JAMHA認定ハーバルセラピストコースの4回目が開講しました。

早いもので、中盤を迎えております。

 

 

メディカルハーブは、植物療法の中でも内服する利用法があります。

 

食べ物が身体の栄養になり、排泄するまでの

消化・吸収・代謝・排泄の話をさせていただきました。

 

代謝の話になると、生物学や生化学の領域で

学生時代に学んだことを、再び、学ぶことになります。

 

理詰めの勉強ばかりでは、頭がパンパンになりますので、

ランチタイムは、身体が喜ぶ素材を使っている「おはなきっちん」さんの

パンを購入して頂いています。

 

 

この日の実習は、軟膏(バーム)作りです。

 

 

前回、セントジョーンズワートを植物油に浸けましたので

そのインフューズドオイルにミツロウを使い、

それぞれが精油を選んで軟膏を作りました。

 

 

全てが液体になったら、容器に移します。

 

 

 

粗熱が取れたら、完成です音符

 

 

次回は、モデルの海老原さんのレシピのハーブコーディアルを作成予定にしています音符

 

そして、もうそろそろ自宅学習にも取り組んでいただきたいと思います。

 

次のステップは、準備なき者には用意されていません。

なのに、大きな目標が秋にはやって来そうです。

JAMHA認定ハーバルセラピストの肩書きで

次のステップに進んでいただきたいと思います。

 

 


公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1