香る夏越の大祓花手水 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

弊社の活動の一つとなりました、西宮八幡宮の花手水作成。

7月7日の七夕の日を過ぎましたので、

次の花手水は「夏越の大祓花手水」となっております。

 

 

さて、テーマは決まったものの、どんな花手水にしようか・・・

 

閃きは、突然やってきますねアップ

 

手水舎に小さな茅の輪を作ろうビックリマーク

茅と同じイネ科のレモングラスで作りたいビックリマーク

 

閃いたと同時に、弊社サポートメンバーにラインで

レモングラスを探しました。

 

山口市在住の方からご奉納が決まりました。

ありがとうございます💕

 

今度は、神主さんに竹を40cm5本を頼もう爆  笑

「神主さ~ん、竹ぇ~」

 

お忙しい中、切って頂きました。

 

毎回、ギリギリになって閃くので、皆様を振り回しております笑い泣き

 

 

皆様のおかげで、手水に茅の輪が設置できました。

 

でも、何か物足りない。。。

神主さんに、翌日、小さな紙垂の制作をお願いしました。

 

そして、このお二人もお役目が終わりました。。。

おっびっくり、そうだビックリマーク

また閃いちゃいましたひらめき電球

 

ちょうど、花手水を愛でていた方がいたので、

後ろに置いて、ちょっとした写真撮影会。

うんドキドキ良い感じラブ

織姫と彦星、ありがとう💕


そして、今はこのような感じになりました。

 

 

ただいま、蝉の抜け殻もオブジェになっております。

 

 

 

くす玉の吹き流し。

神主さんが気に入って下さったので、また追加いたします。

 

 

さて、7月31日。

この参道が今までにない雰囲気に変わります。

 

 

短冊はまだご準備しております。

なくなるまで、七夕飾りをお作りいたします。

 

そして、短冊は夏越しの大祓神事以降にお炊き上げ頂きます。

ご参拝の度に、お書きいただいても大丈夫です音譜



夏越の大祓花手水の香りは

学名に「洗い流す」や「薬用の」という意味がある精油を使用します。

 

 

コロナ禍2年目の夏です。

負の感情を洗い流し、皆様の健康を願いたいと思います。

 

7月31日は、石灯籠にもキャンドルを灯したいと思います。

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1
LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2