花手水は8月1日まで そして秋へ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

グリーンフレグランスですほのぼの

 

花手水(はなちょうず)は、もともと水がない時に

草花や草花においた露で手を清めることをいいます。

 

今年は、新型コロナウィルス接触感染予防のため、

多くの神社仏閣がお手水の柄杓の使用を控えています。
 

そのような中で、少しでも参拝者の心を和ませたい・・・と

花手水を設置する神社仏閣が全国的に増えてきました。

 

 

いま、西宮八幡宮ので花手水をご覧いただけます。

 

 

6月26日に斎行された夏越の大祓い神事の日、

「参拝者さまに喜んで頂きたい」と、神主さんにご相談し

その地で仕事をさせて頂いている弊社が準備させて頂きました。

 


そもそも花手水のきっかけは、2017年に京都府の楊谷寺(ようこくじ)が

手水舎に紫陽花を浮かべたことだそうです。

 

西宮八幡宮の花手水は、29日まで延長になっていましたが、

28日にお花を手入れに伺ったところ、まだお花が元気なので

8月1日まで花手水をさらに延長させていただくことにしました。

 

 

花手水舎では、風鈴の音と龍神様の水音が清涼感を演出しています。

 

 

拝殿には、獅子舞が音に反応して、賑やかに舞いを踊ります。

 

 

 

神社を後にするときは、晴れ間が出ていました。

早く梅雨明けして欲しいですね。


 

コロナが早く終息し、もっと自由な行動ができる日が来てほしいですが、

出かけたい場所に行けない毎日です。

日々の不安から一瞬でも解放される場所があれば・・・と思います。

 

 

秋季大祭も、例年のように人がにぎわうような大祭は中止になりましたが、

「花手水を作ってほしい。」と、神主さんよりご依頼を頂きました。

 

今回は、初めてだったので様々な改良点がありました。

次回は、改良した内容をご提供したいと思います。

 

ありがとうございますハート

 

西宮八幡宮

 社務所電話:0836-36-3122

 鎮座地:山口県宇部市上条三丁目九番八号

 

 

 


教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2