薬師瑠璃光如来さまの調香 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

「夏至の祈り舞」を奉納する際に漂わせる調香のご依頼を頂きました。

テーマが「薬師瑠璃光如来さま」。

お薬師様は、古来から医薬の仏様として信仰され、左手には薬壷(やっこ)をお持ちです。

薬壷の中には、生薬も入っていたそうです。

精油の学名の種小名に「officinalis」(薬用の)とあるものを選択肢の1つに挙げました。

officinalisは、薬用に用いられる植物の学名として命名されているので、

お薬師様のイメージにはまりました。

officinalis以外の精油は、古代から薬のように使用されていた植物の精油や

夏至に関わる植物の精油も選択し、完成した奉納香。

 

 

香りが漂う中での「夏至の祈り舞」。

 

 

そのお姿を拝見して気づきました。

 

 

アロマテラピーよりも古くから香りの文化は、世界中にあり、

神に祈るときの神事に使われたのが始まりました。

 

私は、先日、アロマテラピー発祥の地「プロヴァンス」に行き、

受け継がれている植物療法の本質や原点を観てきました。

今回、調香のご依頼頂いたことで、香りの本質や原点に気付かされました。

 

物事の本質や原点に「人の思い」が入っています。

「根源」が本質や原点にあります。

本質や原点が「軸」となり、何事にも目指すところの「支え」になります。

このようなことは教えて頂く事ではなく、「感じて気づく事」で

感じて気づく事がとても大切です。

 

頭で考えるのではなく、腑に落としていく作業は「経験」しかありません。

経験したことは「確信」に変わり、「自信」に繋がります。

そして、経験は「財産」となっていきます。

 

医療の中にアロマテラピーの導入をしたいという思いが

薬師瑠璃光如来さまに結びついたのかもしれません。

 

ご縁や導きに感謝し、これらの経験を仕事に活かしていきたいと思います。

 

有難うございました。

 

 

ご案内