出張報告~男女共同参画センター10月~ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

10月~12月の月に1回の男女共同参画センター短期講座がスタートしました。


こちらでは、アロマリラックスというより山口アロマテラピーコンシェルジュとして


受け持たせていただきました。


1回目3回目は私が担当で、2回目は防府支部長が担当です。


満席です。ありがとうございますドキドキ



1回目は、 「心理状態に役立つアロマ ~メンタルアロマテラピー~」


呼吸と心理は深く関わっています。


精油の香りは、吸気と共に嗅覚を介して人の本能を刺激するので、


呼吸をテーマに進めてみました。


肺の機能は、自律神経の支配でコントロールされていますが、


唯一、自分の意志でもコントロールできる臓器なので、呼吸についてお話しました。




アロマグッズの作成は、メンタルに働きかけるアロマ石けん。


アロマ石けんは出張講座ではご依頼も多く、よく作りますが、


材料費が異なるので、いつも内容が異なります。


この日のアロマ石けんは、下準備が大変でした。


(自分がそのようなデザインにしたのですが~あせる




受講生の方の中には、時間をかけてお花の配置を考えていました。


嬉しかったのが、生のローズマリーの葉を広げて貼ってくれたことニコニコ


ローズマリーを美しく見せてくださり、ありがとうラブラブ




少しずつ形になってきましたよ~音譜






自分でデザインしておきながら、皆さんの作る石鹸を観て「可愛い~ラブラブ!」の連呼音譜


皆さんも口角とテンションが上がっていましたアップ





可愛くて、なかなか使えないんじゃないかなあ~にひひ


使った時の香りを楽しんでいただきたいと思います音譜


講座内容は、アロマグッズ作りばかりではなく、


アロマテラピーが心と身体に働きかける仕組みや身体の構造もお話しました。



次回もよろしくお願い致しますニコニコ







■ アロマウィーク おんな松下村塾 in 萩 のご案内■
10月31日(土)14:00~16:00
“アロマ女子大、開講! 知りたい気持ちが花ひらく”

11月3日のアロマの日前後に、アロマテラピーの魅力を学べる架空の大学が各地で開校します。

今年は、世界文化遺産になった松下村塾が実在する、萩市の松陰神社境内の記念館が会場です。

詳細はこちら→http://ameblo.jp/aroma-rx-2014/entry-12068066220.html