出張報告~ファミサポさま~ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

宇部市のファミリーサポート様よりご依頼を頂きまして、


カラーセラピー講座を開催させていただきました。


子育て中のママとママをサポートする女性を対象に

 

「日々の生活に彩りを取り入れよう~色と心の不思議な関係~」というテーマでおこないました。



和み彩香カラーセラピスト3名もアシスタントに入ってくれたので


和み彩香のカラーボトルも各テーブルに並べました。





ハロウィンカラーやクリスマスカラーの色の意味、


日本伝統文化からも使用している色の意味をご紹介。


大切な人へのフラワーギフトは、プレゼントするお相手とその内容で異なる色になることもお話しました。




入室と同時に選んで頂いていた12色のリボン。



そのリボンを使って、ラベンダーのまん丸サシェを作成しました。




企業セミナーでもよく利用される心理チェック「ジョハリの4つの窓」では


色を使って、自分の心の中を診ていただきました。



自分の心をまず知って子育てに取り組み、


また、お子様の感情のはけ口になることもあるお絵かきも、


使う色で、今どのような心理状態かを読み取り、


話術がうまくできないお子様の心も知る手段にしてほしいと思いました。




「とても良かったです。その証拠にたくさんの質問がありました。」


と最後に担当者様がおっしゃってくださり、


生みの苦しみだった(笑)カラーグッズの準備も報われた思いでした。


今回は、私もチャレンジとなるセミナーでした。


ありがとうございましたドキドキ










■ アロマウィーク おんな松下村塾 in 萩 のご案内■
10月31日(土)14:00~16:00
“アロマ女子大、開講! 知りたい気持ちが花ひらく”

11月3日のアロマの日前後に、アロマテラピーの魅力を学べる架空の大学が各地で開校します。

今年は、世界文化遺産になった松下村塾が実在する、萩市の松陰神社境内の記念館が会場です。

詳細はこちら→http://ameblo.jp/aroma-rx-2014/entry-12068066220.html