不快な症状の対処法レッスン@練馬 | キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 河内あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

本日は、定期的にレッスン依頼いただいております、練馬のママさんサークル、練ママさんにて、アロマレッスンでございました。


  練ママさんでは、ママ向け講座、とても魅力的なものばかり行っております。aromapodも 子育て中に、こんな素敵なところがあれば、どんなに楽しかったかなあ。。。


  練ママさんHP →  http://www.nerimama.com/


本日は、アロマで、ウェポラップ作成レッスンでございました。


  ヴェポラップ、胸元の塗って、スースーし、鼻通りを楽にしてくれるというものですね。


精油は、薬ではありませんが、薬理分子の集合体。


 成分をみていけば、いろんなものが作れちゃいますね。ただ これは 自作に限りますビックリマーク


  今日は、10組様のママたちが お申し込みくださいました。

昨日、雪が降るという予報でしたので。。。心配でしたが、夜中に雨が 降っただけで、よかったです。


 お一組様お休みで、9組様でのレッスンとなりました。


 めずらしく 和室でのレッスンでした。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG


 レッスン中は、御写真おとりしていないので、レッスン前風景のご紹介でございます。


 

 ほとんど 1歳前後のママさんたちでしたが、本日は、ベポラップを作成したいママたちですから、

風邪の対処法や、なぜ、熱がでるのか?


 鼻水がでるのはなぜ? 下痢は?? 


などと いわゆる 不快な症状の、真の理由・・とやらを 一緒に考えていただきました。


 大切なベビーちゃん、そして若いママさんたちの健康のためにも、いろいろな情報をもって、自分で 選んでいくことが とても大切です。


  レッスンでは、臓器の位置などの確認もしていただきましたよ目


しっかり体に向き合っていくには、体の中・・・臓器をしっかり 理解していく必要がありますね。


  ウィルス・細菌・・・どちらに羅漢しているのかを 見極める方法やらも伝授させていただきました。



病院に行く回数が、少しでも減れば、ママの負担も減りますし、大切なベビーちゃんの 免疫力をダウンさせてしまうことにも ならずにすみますね。


 とはいえ、病院に 行くべきときもありますし、今日 お話した お熱の状態なども しっかり見極めていかれるといいと思います。


 まずは、風邪に羅漢しないことが一番ですから(笑) しっかり 手洗い・うがいです。


京都大学医学部の 水でのうがいと イソジンを使ったうがいの効果などについても お話させていただきました。


 水うがいのほうが いいんだよ~のお話には 皆様 驚かれていましたが、理由がわかれば 納得ですよね。


   本日 作っていただいた アロマヴェポラップは、ベビー使用に しておりますので 大人向けの時は、お教えした精油も加えてくださってOKです。


  鼻の中にすりすりしたり、基材を変えれば 鼻ラップになったりと大活躍です。


つけると免疫力もUPするタイプですから、ぜひご活用くださいね。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG


 最近、体のことを考え、水について いろいろ研究はじめてます(笑)


 体の70%は水分ですから、水は やっぱり必要不可欠のものですね。


  手作りローションも、この時期は、5回くらい 重ねづけが おすすめです。


 こちらも購入してみました。水素水作ってくれます。


アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG

 今晩、愛用中のこちらにいれてみるつもりです。酸化還元実験なども 行いたいな、と思ってます。


  
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG

 生徒さんに教えてもらった こちらも早速 購入。

 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼

 

  連日、荷物が 届きます~あせる


 明日は、1DAYレッスンです。インフルエンザになってしまった方が、キャンセルの連絡が、先ほどありました。

 こんな夜ですので。。無理かなあ。。とは 思いますが、明日 いらっしゃれる方は、残席1席ございますので、 よろしければ 御連絡くださいませ。


http://aromapod.info/contact



  生クリームのようなボディーバターと、くちびるの色を取り戻すジュエリーグロス 2色作成いただきます。


  
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼

 こちらのレッスンは、今月31日も 同内容で行います。(すでに定員になっております好


  明日いらしてくださる皆様、お気をつけていらしてくださいませ。



  


 更新のはげみになりますので お願いします!










アロマスクール☆aroma-podで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




にほんブログ村





香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか? アロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。 。aroma pod美レッスン









 こちらにも参加中。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ






にほんブログ村





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








にほんブログ村