できるときに取り入れてみる、ウォーキング習慣はいかに | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

まだまだ無計画の有酸素運動、ウォーキングを。

 

いつ取り入れるのかを

決め切れておらず赴くままに実践中。

 

読書もそうだったのですが、習慣になるまで

できるときにやってみるに尽きますね。

 

連休があった週なので

5日、6日、9日、11日(本日)と

一時間超えのウォーキングができました。

 

これは結果で

計画を立てた訳ではありません。

 

 

健康のために歩かなければならない


  • 良し、今だったら歩けそう
  • 天気が良いし図書館まで行ってみよう

と気軽な感覚でスタートしてます。

 

それがやっぱり良いんですよね照れ

 

本日は、母の日

「渡せるものがあったら良いな~」と

ぶらぶら寄り道したので

2時間で歩数も増えてます。

 

 

渡すものは準備済みなので

何か出会えたら追加しようかなと。

ケーキ、焼き菓子、珈琲に⁉️

 

蔦屋で生活雑貨に観葉植物

催事も覗き、気になっていた日用品を手に取り

入れ替えを考える


本は相変わらず買いたい衝動にかられ

はよ、読まねばっと背中を押され
 

image

 

「思うままに過ごす、この時間が好きだ」

改めて感じながら蔦屋をあとにしました。

 

帰り道に寄れる所は他に…

 

ウォーキング中に寄ろうと思っていた

「パン屋ニレカゼ」さんに決定

 

 

母の日のプラスワンは

食パンとスコーンに決定!

 

🍑「ようやく来れました」

お母さん「食パンとスコーンはぜひ食べていただきたいんです」

 

自分用のスコーンも買いました(笑)

美味…あぁ…珈琲と合う。

 

オーナーさんの言葉に納得です。

 

シンプルなものほど

お店のこだわりが

詰まっているのかもしれません。

 

今度は自宅用に、食パンも買うことに決めました。

 

 

話をウォーキングに戻します。

 

いつの間にか2時間経過していたお散歩。

 

こうやって楽しみ探しをしながら

生活の中に組み込められるのが

やっぱり良いのです。

 

image

 
楽しくてやっていたら健康体になってた
少しずつ調子が良くなっていた
 
が理想的ですよね。
 
  • 血圧が高い
  • 心肺機能が低下している
  • 自律神経が乱れている
  • 血糖値が高い
  • コレステロール値が…
  • 血液検査で引っかかった
 
適度な運動を勧められますよね。

人に強制されるのは辛いですから
少しずつでも動いて
自分なりの楽しみを見出しておけたらなと。
 
これは…運動機能面の
背骨コンディショニングを通じても
思うところです。

歩いた先に楽しみが見つかり
気楽なウォーキングから
身体の心地よさを感じられたらなと。

身をもってお伝えできることを増やす為に
楽しみながら歩きます。

心と身体が喜ぶ、食と運動、本と珈琲と
食と運動、快適生活のススメ
日々を快適に!食と運動、ライフワーク探究部

パッと良いネーミングが出てきません笑い泣き

共有できる投稿場所を作りたいので
どなたか私に良きグループ名を…

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在512名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。