長文は書けても 、端的に書くことは難しい | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの桃世(ももよ)です。

 

 

 

読書好きで、言葉を紡ぐという言葉がぴったりな友人がいます。友人を通して思わせられたこと、普段発信して感じていることを書きますね。

 

 

毎日ブログを書いたり、本を読んだり、音声を聞いたりしていると、より感じることが

 

長文は書けても

端的に書くことは難しい

 

書籍にも出てきた

「時間がないので、長文の手紙で失礼します」

という言葉にも大きく頷いてました。

 

 

 

 時間がないので長文で

 

この言葉に「何で!?」と思った方はいませんか!?

 

一度思うままにザーッと書いて、読み返して、精査して短くしてみてください。そうすれば分かります。

 

私もザーッと思うままに書いたブログは長くなりますが、読み返すと一語に変えられたり、不要な言葉に気づき削除することがあります。

 

15分や30分の与えられたミニ講座の時は、もっともっと時間をかけて台本を準備しました。

 

短くなった分、他のことを伝える時間が生まれます。

 

運動以外で何倍もの時間をかけた経験をしています。人前で5分、15分、30分と話す機会は良い訓練になります(なんの訓練!?)

 

時間がないので長文で、言い換えるならば、時間がないので要約までできない ですね。

 

 

 短くても感じさせられる言葉の重みや深さ

 

軽く感じる、言葉に深みがある、重みがある

 

音声メディアを聞いていても、同じ言葉でも【言葉以外のプラスアルファ】があることを感じます。

 

多分、ブログを読んでいても、言葉以外の何かを受け取って頂いているんだろうと思います。

 

  • 経験が伴っていたり
  • 自分のモノになっている言葉

 

を使えるよう、人間性を磨いていきたいと思います。

 

 

 俳句や短歌、X(旧Twitter)、要約

 

140文字のTwitterで、短く伝えることの練習!?をしてきましたが、俳句や短歌はもっともっと凝縮しています。

 

夏井いつき先生が添削をされるテレビを観て、ただただ凄いな…と思うばかりでした。

 

image

 

教室でも個人でも

ブログでもXでも

与えられた環境下で

 

【いかに端的に分かりやすく伝えられるか】

 

は常に跳ね返ってきます照れ

 

 

今日のブログも一体何が言いたいの???と思わせられますが、

 

長文を書くことも練習

短文を書くことも練習

 

ということで、本日は締めくくります。

 

※長文も苦手で発信をしていない…という方もいらっしゃいますもんね。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

①個人メディア一覧/HP、SNS
②メルマガをお届け!

 

③LINE公式アカウントの個別トークがおススメ
個別トークでやり取りをした方へのプレゼントとして、メッセージをお届けします。

現在487名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世