環境がなければできないは嘘だった…キッカケは必ずプラスになる | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

背骨コンディショニング協会認定パーソナルトレーナーの桃世(ももよ)です。

 

 

間違いなく私は環境がある方が続けられる人です。そんな私でもやろうと思えばできる!を体験しています。

 

※伝える立場なので「先生だからできるんですよ」と言われてしまうんですけどね…笑 

 

image

 

ブログ、読書、ウォーキング

 

ブログ、アメブロというブログのシステムがあることで続けられています(これも環境ですよね)

 

読書、図書館が移動ルートにあって習慣化できた。そして「何冊読めるか」という記録をつけることで、月にどれくらい読めるのかを把握できるようになった(挑戦が習慣に)

 

ウォーキング、スペシャリスト養成講座の課題の実践で尚のことスィッチが入り、快適さを味わった。

 

習慣にできたことの最大の理由は

複数の楽しみが
見つかってしまったから

 

二度三度と「本当にそうだろうか…」と疑います。一回だったらできますが、習慣だと言い切れなかったりします。

 

ブログに限っては年単位かもしれません。すっごく頑張っていた方が「あれ??いなくなってしまった…」特に集中して熱量をあげて取り組んでいる方に多かった気がします。そんなことを沢山見ています。

 

頻度は自分で決めるもの。週1~3などと決めて続けている方も【継続の人】と思うのですよね。



 

あっ…話を複数の楽しみに戻しますね。

 

ウォーキングは続くと思ってなかったです。続けたいと思うようになるとは照れ


すごく心地良い世界が待っていました。


 

 ①Googleナビで距離を調べる

 

片道4キロ弱のウォーキングを最初からやっていた訳ではありません。

 

約3キロはどこまで行ける!?

時間はどれくらいかかる!?

 

戻るのが苦痛ではない距離を把握することからスタートしましたが、時間がゆるす限り、感情に身を任せて歩くように(笑)

 

脂肪燃焼効果を考えると20分以上、心拍数もこのくらい。目安は知っておいた方が断然良いです。ここはまた別途。

 

 

 ②やってみたら、得られるものが多々

 

30度越えの猛暑でウォーキングをはじめています。ですので、帰ってきたらボーッとしていたこともあります照れ

 

心地良いと感じるのは、心も体も両方です。

 

以前から歩いてる時や移動中は、よくアイディアが湧いたり、思考が整理できたりするのを感じていました。

 

ランニングマシーンやエアロバイクだと得られないことが、移動すると得られることも。エアロバイクは「〇〇しながら」でもできるのでおススメですが、個人的には外の空気や自然を味わいながらが好きです。

 

気づきが一杯なんです。

 

 

 ③キッカケは課題!どんなキッカケもプラスに

 

スペシャリスト養成講座の課題の一つの実践で、有酸素運動が始まりました。

 

(食トレを受講したときは、体育館に行ってエアロバイクを…。至ってシンプルにウォーキングが良いではないかっ!に気づいてしまったのが今回です)

 

学んでいる時は熱量も上がります。過去にも「続けよう」と思っていても、一時的な習慣で終わった経験もしています笑い泣き

キッカケを大切に、何でもやってみる。

一定期間やってみる(一度では…ちょっと…)

 

「環境がなくても出来るってこういうことか」を強く感じた今日のウォーキング。



手先が冷たくなってきて「歩けばあったかくなるし大丈夫」と思っていたら、信号待ちのおじさまが、手袋をしていました。

 

家の中でじっとしていたり車移動ばかりだと、何を着たら丁度良くて、何を身につけたら良いのかが分からなくなってしまいます。

 

季節をしっかり感じるためにも、ウォーキングが大事かもしれませんね。

 

本日のウォーキング記録

一万歩超え

往復1時間
蔦屋で滞在25分(笑)

 

複数の楽しみが
見つかってしまったから


楽しみを探しながら、これからもウォーキングします。楽しみながら続けることで、体内環境も整えることにも繋がりますしね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

①個人メディア一覧/HP、SNS
②メルマガをお届け!

 

③LINE公式アカウントの個別トークがおススメ
個別トークでやり取りをした方へのプレゼントとして、メッセージをお届けします。

現在484名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世