養成講座2日目:伝える側には多くの気づきが。指導者は実践者。 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

体操時もそうなのですが、インストラクター養成講座時にも気づかされることが一杯です。

 

誰かに伝えることで、理解している部分、深める必要がある部分が分かりますよね。この気づきが、次に繋がります。

 

書きながら自身に矢。私も振り返ります。

 

image

 

指導者は実践者 ブスッ!!

 

・やってみたからこそ発見できる

・行動した数以上の気づきがある

と感じています。

 

①体操を実践することで、身体面の発見

 

足が麻痺していたんだな

「あれ!?こんな感覚だったのかな」

 
あれあれあれ?は、ふとした時がキッカケだったりします。例えば足をぶつけたり、転んでしまった時、普段やらない動きをした時だったり。
 
②他者に伝えて見ての発見
 
実践し実感が得られたものは、自信を持って伝えられる。
 
もっと理解していないと伝えられないな、という発見。
 
何となくボヤッとしてしまったな。
 
こういう気づきは、次に活かせます。希望しかありません。Mさんを待っている方がいらっしゃると、確信しながら2日目を終えました。

 
講座中には
・医療費削減の話
・腰痛の人がこんなに沢山いるんだ(受講者さまの現場生の声)
・気軽に相談できる場所を作りたい
・自分の働き方

 

など、社会貢献、地域貢献についてもお話することができました。

刺激的ですよね。
 
Mさんは次回が筆記と実技の試験です。
 
応援しています!私も緊張する日…
 
2日目もお疲れ様でした。そして貴重なお時間をありがとうございました。
 
今後も一人でも多くの方に、背骨コンディショニングをお伝えしていきます。
 
 

上差しニュース・お知らせ上差し

YouTubeアップ更新(5/16)

NEW首ゆるめ(ねじる)NEW

次回の更新までの1~2週間かな

 

 

 

 
月3回、月曜日配信中    

現在394名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 

ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 
パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世