◯◯◯を観ながらの有酸素運動で思わぬ作用が。 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

健康にまつわる話題は、尽きないものです。

 

本日は、エアロバイクで有酸素運動をする時に選んでいた◯◯◯を観る。この◯◯◯が知らず知らずに与えていた影響を書いてみます。

 

※どんどん書いて~という掲載許可を頂いてます。

 

ながらでも影響があることが分かった事例の一つです。

 

 

「(今週は)自転車をこいだ後に、ちょっと足が痛くなったので、少しお休みしようと思うんですよね」

 

という話題からスタートしました。

 

カラダのこと、運動の取り入れ方、食事のことなど、色んな話題になります。

 

あっ…基本は背骨コンディショニングの運動です。プラスα取り組んで下さっていることからもご質問もいただきます。

 

 

ゆっくり自転車をこいでいるんだけどね。
 
びっくりするほどの身体が変化したTさま。
 
一通りの体操にかかる時間が減り、趣味に費やす時間が出ています。「あれとこれをやってみよう」意欲が湧くというのは、カラダが変化した何よりの証拠です
 
テレビを見ながら、本を読みながらでもOKの自転車こぎ。ゆっくり行っています。
 
合間の雑談もあって気づいたこと。会話は端折ってご紹介。痛みの話はきちんと聞き取りをしています。
 
 

 

 
 
(今週は)自転車をこいだ後に、ちょっと足が痛くなったので、少しお休みしようと思うんですよね

 


 





 
 
 

そうしましょう。ほぼ毎日行えていますよね。お休みもあって良いですよ。ちなみに何を観ながら自転車をこいでるんですか!?

 

 
 
ホラーです。夜に観ると怖いから、午前中にホラーを観ながら自転車をこいでるの

 


 


 
 
 

も、もしや、もしや自転車をこぐ速度が早くなったりしませんか?

 

 
 
あーーーーーー!!そうかもーーーー。早くなってるかもしれない。

 


 

 
 

痛みが出てしまったのは、そこかもしれませんね。早くなった分のスピードで、反動が出てしまうということも考えられますね。

 

 
日常生活動作を難なく過ごせるようにステップを踏む
 
身体づくりのステップは、個々に異なります。
 
・健康維持のため
・パフォーマンス向上のため
 
この2つを想像しても違うということは分かりますよね。スポーツの特性によっても違うことも想像できるのでは!?
 
日常生活動作も同じです。怪我をしたら、怪我をしている側をかばった生活になりますし、体力も異なります。条件はみな違うのです。
 
普通の速度
 
みな違います。動体視力、体が反応する速度が違いますよね。
 
100人いたら100通り、ステップが違います。
 
 
身体が反応するホラー映画、アップテンポの音楽を上手に活用

良い面もありますので、否定はしません^^
 
起こったカラダの反応だけ見逃すことなく、上手に取り入れていきましょうね。
 
今回の出来事は話さなかったら気づかなかったこと…
映画の話題になったので、たどり着いたことでした(笑)

 

 

 
ながらの効果の面白い事例、興味深い話題です。
 
痛みや不調はないので~という方は
ホラー映画やアップテンポの音楽を味方に
積極的に運動をしていって下さいね。
 
 
 
 

上差しニュース・お知らせ上差し

YouTubeアップ更新(5/16)

NEW首ゆるめNEW

次回は首の続編!

 

 

 

 
月3回、月曜日配信中    

現在394名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 

ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 
パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世