集中力は制限がある状態で高まる!読書も運動にも通じる | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

先週木曜日は道立図書館が休館だったので、自宅にある本を読んでいました。
 

購入本が10冊はありますのでね~。借りなきゃ良いのにって思ったりもします。それはそれということで。

 

 

「どんな本棚に吸い込まれて行くかな~」

 

感覚に身を任せて動きますので

「今回はこんな感じなのか」
これも楽しんでいます。
 
今回は4冊
・経営学の本
・DaiGoさんの本
・20万部売れたというベストセラー本
・斉藤孝さんの本
となりました~。
 
手に取った本を前に「〇〇さんがこんなことを言っていたな」「あれ?〇〇さんがこの本を紹介していた気が」なんて誰かと結びつくのも、面白いと感じています。
 
集中力は自由なときよりも、制限がある状態のほうが高まっていく
 
図書館でパラパラめくり、移動前に一章を読んでしまいました。

 

 

帰宅してから続きを。
いや~これはまさに!と思った一節。
集中力は自由なときよりも、制限がある状態のほうが高まっていく
自分を操る超集中力より
 
図書館は貸出期間が2週間と決まっています。期限があることで、読み切ろうと思えます。
 
買ってしまったら、不思議なもので「いつでも読める~」というモードになってしまいます。
 
ブログを毎日書くことも
公式のものに投稿することも
動画を撮ったりすることも
 
やろうかな~と思うことが増えると、時間が無くなりますからね。
 
制限があることで、集中して行える
限られた時間でやる工夫をしますよね。

 
「一週間継続できました!」

体操、個人宅訪問でのできごとです。
 
「一週間続けられました」
 
期限が見えていると、行いやすいです。
 
週2~3回だと忘れてしまうけれど、毎日コツコツだと行える。習慣の一部になってくると、何も考えなくても、隙間時間にサッとできるように。
 
 
費やせる時間はどの位あるのか
 
今やっていること、やる予定があること

どの位、時間がかかるか
どの位、時間を確保できるのか
 
知っておくのは良いと思います。と言っても難しい…
 
私のブログを書く、発信に費やしている時間もおおよそ分かっていてもキッチリ把握していません。時間が掛かっていることだけは確かです。
 
・今日は意識があっちこっちに飛ぶな~
・あっという間に書き切れた
・このまま作業に没頭できそうな集中力
 
記録をしていないので覚えてはいませんが、質を高めるために体感覚を大事にしています。
 
 

まとめ/集中力と運動の共通点

・一点集中、5分、10分、15分の時間を確保
・助走として簡単なことから始める
・考えずに行えるように、スィッチをつくる


 

自身の身になるように、読書の質、セルフケアの質を高めていきましょうね。

 

本日もブログを読んで下さってありがとうございます。

 
 
 

上差しニュース・お知らせ上差し

YouTubeアップ更新

NEW上体たおしNEW

次回の更新までの1~2週間かな

 

 
月3回、月曜日配信中    

現在394名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 

ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 
パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世