健康な心とカラダがあってこそ!出来ることが増えていく | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

毎週パーソナルで身体を整えて下さっている方がいます。


カラダ談義で盛り上がります。


体操、筋トレをコツコツ積み重ねて下さって、変化を実感されています。楽しみの時間が増えている、これが何よりです。

 
image
 
お昼頃、テレビから聞こえてきたのですが…
 
ダイエットするんだったらどちらが良いですか?
選択肢は①運動 ②食事 の二択のアンケート。
 
回答は、運動が58%ほど(うろ覚え💦)
 
運動を選んだ方の声としては
食事制限はしたくない
だそうです。
 
予想的中拍手
 

逆に…食事を選んだ方の声は

運動する時間がない
ということでした。

 

ほほ~運動する時間、興味深いですね。

 

午後からのパーソナルで「好きなことをする時間が増える」という事を目の当たりにしたので、記事に書くことにしました(^^)
 

ポイントは2つ上差し
①運動に対するイメージと理解

②身体を鍛えること、整えることで時間が生まれる

 

①分解すると、長くなりそうな気がしてきました💦なるべく短く…
 

アンケートの「ダイエットのための運動」について考えてみましょう。
・どんな運動をイメージしているか?
・どの位の時間が必要だと認識しているか
・週にどの位行ったら良いか

・どこまで減らしたいのか

 

などが曖昧だと、必要な時間が見えません。確保できませんよね…グッサー―――ナイフ

 

突き刺さります…元々明確には答えられなかった人です。

運動って、日常生活動作の動くということも入りますしね。運動とスポーツは意味合いが違う気がしています。

イメージをほんの少し変える

動き自体を見直すだけでも、活動量を増やせそうな気がしませんか!?
 


 

②身体を鍛えること、整えることで時間が生まれる

 

痛みや不調を抱えていると、やりたいことができません。趣味、仕事、家事、どれも最低限になります。

 

病気や怪我で制限がかかった経験がある方は、想像がつきますよね。

 

ご一緒に取り組んでいる方は10年以上も全身に痛みがあり「何をしても痛いしラクな状態がわからない」とおっしゃっていました。

 

痛いので起きたら体操、お昼ご飯を食べて体操、夜も体操…

 

とにかく痛いので、何とかしようと動いてみる。

 

以下のように変化していきました。

・一連の体操が2~3時間かかる

・体操が1時間30分でできるようになった
 

自由時間が増えそうですよね。時間が掛からなくなっても、まだまだ身体は痛いので…毎日毎日何セットの体操を。

 

徐々に一日2~3セットが2セットになり、今では1~2セット。他は趣味に使う時間となって楽しんでいらっしゃいます。

年単位での進歩( ;∀;)
「出来なかったことができる」
と喜ばれています。

 


日常生活を不自由なく過ごしている方にとっては、ピンとこないかもしれません。

 

良い仕事をするために、心も体も健康で

楽しみを存分に満喫するために、心身が元気で

 

アンケートの二択になった運動・食事はどちらも欠かせません。


運動も食事も、情報に左右されない軸と言いますか、大枠と言いますか、基礎知識を持っておきたいですね。

 

image

 

好きな趣味や仕事を

存分に楽しむ人たちの

健康づくりを

 

誰でも言ってそうなキャッチコピーですね(笑)
しっかりお伝えしていきますね。

「出会えて良かった~」というお声が飛び交うように頑張ります。

 

 

以上、背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー山田桃世でした。

 

 

月3回、月曜日配信中    

現在385名様にご登録頂いております。
1対1のやり取りが簡単!

友だち追加

 

グループ体操開催中!

札幌・石狩・当別・南幌・千歳・岩見沢で開催。江別や長沼にお住まいの方々にもご参加頂いてます。

 

ランニング はじめて体操をする方へ 
🍑 山田の体操教室はこちら
上差し体験会の開催、講座のご依頼は 

上差し指導者・イントラを目指したい方へ 

右矢印 仙骨枕のご購入・ご予約 
パソコン  ホームページ
 

背骨コンディショニング協会パーソナルトレーナー 

日野塾・Hino method 塾生 山田桃世