皆さま、こんばんは。本日はセラカフェ(勉強・意見交換会)です。
セラカフェ→気付きやヒントが得られる場、同志と繋がる最高の場!
さて、セラカフェの様子をGO!!
美哉さんの時間管理があるからこそ、話に集中ができ、濃い時間となるんです。
移動もサッと。
テーマに沿って進んでいきます。
キャンセル規定を持っているか、持っていないか。今後はどうしていこうと思っているか。
提供しているサービスも、置かれている環境も違いますので、気付きのポイントは他の方には学びとなります。
「なるほど!」「腑に落ちる」部分が違いますからね!
「キャンセル規定というと、冷たい感じが…でも、きちんとした印象もありますね。」
「今まではなかったけれど、作ろう!」
「これからも作る予定はないです」
意見は様々。
自分で選択をし、ルールを作っていく。
個人事業主さんにとって必要な学びです。
ビッシリと書いたノート。
そのまま載せたいなーと思う位です。
キャンセル規定の提示は、お客様に安心感を与えるものでもありますね!
お客様にも自分にとっても「良いサービス」となるため!
※お客さまには、最高のサービスを!と思うのはもちろんのこと、自分が気持ち良く(ベストな心の持ち方で)サービスを提供させて頂くためという意味です。あっ、説明しなくても伝わっていますね。
ここでも関口智子先生がおっしゃっていた言葉を思い出しました。
「それはお客様にとって、ありかなしか」
という事。
お客様や自分に起こり得ることを想定しておくことに繋がるのではないか…と。
ピーッ!終了。
これから、本日の内容を箇条書きにして
シェアグループに投稿いたします。
(振り返りのため・本日欠席になった方のために。)
ブログレポは一旦ここまで!!
お読み頂きまして、ありがとうございました。
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