癒楽時間(ゆらくタイム) Vol.1 ☆ アロマを使ったリラクゼーションセミナー | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

童夢さん 企画の『癒楽時間 Vol.1』にご指名をいただきアロマ講座をさせていただきました。

この『癒楽時間』シリーズは、アロマセラピーだけではなく、作業療法や音楽療法・・・いろいろ
あなたを癒し、楽しむ時間です。
そのトップバッターを務めさせていただきました\(^o^)/

アロマセラピーを使って、あなた自身を癒す方法の講座です。
と、言うつもりでしたが
受講者様からよせられる質問は、お子様へ対してのアプローチの方法がほとんどでした^_^;
お母様方、一日中、ご家族様が快適に過ごせる方法を考えていらっしゃるのですね。

まずは、アロマセラピーを知っていただくため、いろいろな香りを感じながら
基本的なことをお伝えさせていただきました。
受講者様達がどれくらいご存知か?お一人お一人お聞きすると、半分以上の方は、本当のところは知らない!とのことでした。
知らないけど、安易に使うと危険な場合もある!と思っていらっしゃる受講者様もいらっしゃいまして
アロマセラピーの認識も一歩進歩したかな?と感じました。
Jupiterでケアを受けていただいてる方のご参加もあり、アロマトリートメントでは、自分にどんな効果があったか、と言うことをお伝えくださいました。

1時間半と言う枠の中で、出来るだけたくさんの香りを香っていただき、アロマセラピーをお伝えしたいと思って
話をさせていただきました。
あ~っと言う間に時間が経ってしまい・・・尻切れトンボな感じ^_^;
あはは、計画ミス!
IMG_1606

だけど、私、こんなに楽しかったんです(^^)
隣にいらっしゃる男性は、童夢さんの取締役の小林さんです。
小林さんは、アロマセラピーのことをよくご存じで、私がお話しようと準備していたことを
いっぱいお話してくれました(^_-)
(助っ人一号です!)
Jupiterのお客様も隣に座ってくださって、サポートしてくれました。

今回、いろいろお話を聞かせて思ったこと。
本当は、いつも大変なお母様方を癒す方法としてご紹介させていただきたかったのですが
お母様方は、お子様のことが一番で
やっぱり、ご自身のことは、その次になってしまうこと。
頭の中が、そうなってしまっているので、仕方ないですね。
それなら!先にそちらのケアしちゃいましょ!
お母様方が、ご自身の時間を少しでも多くとれるように、お子様のケアを考えてみようと思います。
私一人で考えるのではなく、童夢さん、お母様方、みんなで!!
と、言う訳で、ますます次回が楽しみになりました。

講座が終わってから、童夢さんとミーティングをして、ある程度の次の方向が決まりました。
尻切れトンボに終わっちゃったので、今度は、きちんとまとめましょう~(^_-)-☆

ご参加いただきました受講者さま ありがとうございました。
次回、お会いできるのを楽しみにしています。

ご興味がある方は、童夢さんまでお問い合わせ ください。