もし、自分から

娘や息子という言葉を外してみたら。

家族から母や父、私の子、

という言葉を外してみたら。

自分や目の前にいる人は

どんな人に見えるでしょうか。

先日のインスタライブで音楽家の太田美帆さんが

お父さんとのことを話してくれましたが、

私もある時、母に対して“母”ではなく

“ジュンコさん”とみたときに、

全く違う印象になったときのことを思い出しました。
(アーカイブは太田美帆さんのアカウントで

ご覧いただけます。
@ura.cantus )



“母”としてみていると疎ましくなる部分が

“ジュンコさん”として見た途端に女性として

とてもユニークで聡明で

チャーミングな人が見えてきました。

見えた、というより

それがこの人の本質なのだろうな、

という感じでした。

それは一瞬で起きた解放で

「赦しってこういうことか」と

思ったのも覚えています。

(個人の自分として許すのとはまた別のもの)

“家族”って血というか、エネルギーというか、

身体的にも心理的にも距離が近いので

自分自身との境界線が曖昧になりがちです。

そんなときこそ

自分が息をできるスペースをつくって

二人のことを見直していきたいです。

近くだから見えるものもありますが、

離れたからわかることもあります。

そしてどんなときでも

自分の気持ちは自分のもの。

根っこに目をむけて、

自分のいろんな声を聞いてあげたい。

今月の『声とこころのワークショップ』、

心の話は“家族とわたし”についてです。 

一度、役割を離れて、また戻る。

なにか素敵なものが見つかるかもしれません。

一緒に根っこの話をしましょう。

3月15日(水)11〜12時
zoom 4000円
録画 2000円

▶『声とこころのワークショップ』

お申込みはこちらからお願いします。>>


3月12日(日)の

『バーストラウマと癒しのはじまりクラス』

でも根っこのことやセルフイメージ、

信念などについてみていきます。

ワークがメインのクラスです。

ご興味ある方はこちらも

ぜひお待ちしております。

▶『バーストラウマクラス』

お申込みはこちらからお願いします。>>

お申込み受付は3/11(土)12時とさせていただきます。


『声とこころ』両方という方はAROHAMから>>

お願いします。

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

-募集中のクラス-  ※すべてオンラインのzoom開催です。

 

生きづらさとバーストラウマ

ー癒しのはじまりクラスー

日時:3月12日(日)10~12時

zoom 4000円

▶詳細とお申込みはこちらをご覧ください。

 

声とこころのワークショップ

日時:3月15(水)11~12時

zoom 4000円(録画付き)

録画 2000円/視聴期間 次回のクラス前日まで

視聴期間 次回のクラス前日まで 

▶詳細>>

▶『声とこころのワークショップ』お申込みはこちらからお願いいたします。

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。