町田市の養護教員の先生方に向けて

メンタルヘルスについての研修をさせていただきました。

推薦入試の試験やその準備などもあり、

生徒さんも先生方も特に緊張やストレスを感じやすい

この時期ということで、まずは先生方の

心と身体をケアすることについてのお話を。 

そしてそんな時にどんなセルフケアをするか、

手軽で変化を感じやすいワークをいくつかご紹介しました。

先生方の心と身体が心地よい状態で過ごせるといいなと思います。

短い時間でしたが、大人数でのタッピングや

安定化のワークって場の空気が変わって、

こちらも楽しくなってくるので

グループでのワークっていいなぁといつも思います。


職員室では先生同士で。
教室では先生と生徒さんと。

疲れたらケアしよう、

疲れきる前にケアしよう。
休むのもいいよね、

元気じゃないときがあってもいいよね。

とか

こんな心や身体の状態のときに

できることはこんなことあったね。

とか

自分で調整したり、誰かと一緒にケアをしあったり。

気軽にそんなことができる学校や社会だといいな。
⁡⁡
資料は前回、仙北屋先生からいただいた

アドバイスも取り入れてバージョンアップ。

…できていますように!

これからもお伝えし、学ばせていただきながら、
使えること、役立つものでご一緒していきたいです。

ご一緒してくださった先生方、

ありがとうございました。

☆先生方、対人支援の施設の方、

企業の人事部の方など、

メンタルヘルス研修にご興味を

お持ちいただいていましたら

ぜひお気軽にお声がけください。

>>こちらから

 

 



=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

-募集中のクラス-  ※すべてオンラインのzoom開催です。

 

声とこころのワークショップ

日時:2月15(水)11~12時

zoom 4000円(録画付き)

録画 2000円

▶詳細>>

▶『声とこころのワークショップ』お申込みはこちらからお願いいたします。

 

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。