お医者様の診断の一つとして使われている

DSM5という病名、症状、診断が載っている

世界基準のマニュアルがあります。

 

その中で、今まで

 

・自閉症スペクトラム症(ASD)

・注意欠陥多動性障害(ADHD)

・極限性学習障害(LD)

 

などと分けられていた症状が

 

「神経発達障害」というカテゴリーで

まとめられるようになりました。

 

AROHAMのセッションに上記のことで悩んでいます。

と直接テーマにされる方は少ないのですが、

 

障害、と診断されるのではないけれど

 

・人とのコミュニケーションに不便を感じる

・自分のことをダメだ、不器用だと思っていて情けない。

どうにかしたい

 

という方や

お話を整理する中で

 

・考えが極端になりがち

・どうしても物事をスムーズに進められなくなって

途中で何もかもイヤになる

・人間関係でうまくいかなくてイライラすることが多い

・自分のリズムが大事でそれが乱れるのがストレス。

HSPなのではないか。

 

というお話になることも多々あります。

 

私は医師ではありませんし、1回きいて

「この人は〇〇」と決めることもしませんが

“障害”と診断されなくても、

その傾向が強めにあるかも。

という「AS」や「ADH」の感じは少し

お持ちかもしれないなぁと、一つの

可能性をみるときもあります。

(けれどセッションで大事なポイントはそこではないので、

あまりそこは気にしていません。

ちなみにAS・HDHは障害と診断されないけれど

その傾向が強い方のことです)

 

私自身も

 

・こだわり

・集中

・ペースを乱されるのが苦手

 

などがあり、病院へいったことはありませんが

簡単なテストをするとASや

ADHの傾向があるなぁと自覚しています。

 

また、以前はHSP

(※これは繊細さんと呼ばれるタイプの人のことです。

ASDやADHDとはまた違いますし、

かぶっている方もいらっしゃるでしょう。

英語が多くてややこしくなってきましたね。笑)

の23個あるチェック項目では

20個ほどあてはまっていました。

 

が!

 

自分の中にASやADHの特質や

HSPの要素があっても。

 

 

人って変わるんです。

(そして変わらなくてもいい!)

 

 

実際、私も今、HSPチェックをすると

数個ほどになっていますし、

以前より敏感さからのストレスが

格段に減りました。

(多いのがわるいのではなく、

身体も気持ちも疲れやすかったということです)

 

どのようにして今の楽な状態になったかというと

 

①こころをケアして

身体(脳・自律神経)を整える。

 

②感情と行動の境界線を意識する。

 

この二本立てを続けていたことが

とても助けになりました。

 

特にここ数年はソマティック・エクスペリエンシングの

トレーニングに入っていることもあり、

自己調整力が格段に育っているのを感じています。

(その感覚でセッションにフィードバックできるので

セラピーもまた変わってきています)

 

今、ご自身の「私なんだか生きづらい…」がおありなら。

 

ぜひ心と身体の両輪のケア、

小さなことからはじめてみてくださいね。

(心身の整え方はこのブログで書いてあることが

全て、そこに通じていますし、

『自律神経を整える方法』などで検索してもたくさん

でてきますね!)

 

小さな積み重ねは大きなしっかりとした土台になって

あなたの柔らかさはそのままに、

強く、柔軟な姿になっていくでしょう☆

 

地味~なことですが、かならず楽にります。

自分のことを繊細、不器用、生きづらい、、

そんな風に感じているあなたの変身を

応援しています!

 

 

「子どもが、夫が、、家族に

発達凸凹の傾向があったときどうだった?」

そんなテーマで音楽家の太田美帆と

インスタライブをしました。

こちらの続きは②でご覧ください。>>こちら

 

 

9月に心と身体が楽になる

「境界線セミナー」を開催します。

しくじり先生的なエピソードが満載の私。笑

だけど本当に楽な今、

過ごしやすさのコツについてもお伝えしたいと思います。

 

■9月25日(土)13~16時 8000円
「心と身体が楽になる境界線セミナー」
講師:半澤久恵/心理セラピスト

 

>>お申込みはこちらからお願いします。

 

 

-今後の予定-

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

□9月15日(水)11~12時 4000円/録画2000円

「声とこころのワークショップ」

音楽家 太田美帆

 

ー 生について語ることシリーズ ー
 

■9月25日(土)13~16時 8000円
「心と身体が楽になる境界線セミナー」
講師:半澤久恵/心理セラピスト

■10月23日(※仮)10~12時 4000円
「オーガニックな子育て」
ゲスト:山崎美弥子さん/アーティスト

■11月13日(土)13~15時 4000円
「支援者のための性トラウマ講座」
ゲスト講師:熊谷珠美さん/公認心理師

 

 

 

〇毎月第1月曜  HCタイム(無料)/zoom 

10時から30分 お申込み不要 

※URLは前日にHPでお知らせしています

 

☑無料ダウンロード

「コミュニケーションシート」PDFお申込みはこちらからお願いいたします。

 

身体オタク小笠原和葉さんとこころオタクkeeのクロストーク 

 

 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。