20240609,16練習試合 | 有のままに別館

有のままに別館

松戸市の二ツ木ドッジボールのコーチ•審判をしています。
日々の練習や大会時の試合の所感が主な内容となります。

6/9(日)と6/16(日)は2週連続で紙敷グラウンドで練習試合を行いました。

 

6/9は北部大会の審判をしていたので、後から試合動画だけ確認。

6/16の練習試合だけ参加してきました。

 

普段なら走っていくところですが、前日猛暑の中ハーフマラソン走って消耗気味だったので車に同乗。

 

紙敷新田・大橋みどり・秋山の東部3チーム+住吉、二ツ木の5チーム2面で行いました。東部は翌週の東部リーグで対戦するのでゲストチームの2チームを軸でコート固定にして実施。

 

主審副審も親子交代で回して何とか。二ツ木OBコーチのMさんが安定の計時を担当してくれたおかげで、審判割もスムーズにやれました。

 

各チームのチーム事情は異なるものの、トータルとしては同じ範囲内の実力差なので、勝った負けたよりも試合を通して成長していくことが大事かな。

 

最後に低学年と高学年のごちゃまぜお楽しみ試合もやりました。

高学年男子の制限なしで実施。ジャッジしている側としては楽しめましたが、選手達も同様であれば幸いです。

高学年男子にはじめの1球目から流れるようにキャリングされて、数回スルーしてしまいました。家に帰って動画見直して反省。