ちょっと真面目な話。<ウクライナ情勢> | セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

人生の半分が海外暮らし。プライベートエステサロンArkRoom香港の元オーナー兼セラピスト。
MBTI:INFP時々INFJ傾向強めのライトワーカー。HSS型HSP。
1度きりの人生。ニュートラルに、ふわっと軽いエネルギーで1日1日を楽しみましょう♪

こんにちは

 

最近の世の中の動き、何かと気になりますね。。

 

 

 

しかし日本のウクライナ報道は見てて呆れます。


 

なんというか、、

殆どが感情に訴えるだけなんです。。

 

声のトーンとか、わざとらしい演出は見てて疲れます。淡々と報道するのでもなく、だからといって深い分析もない。

 

 

メディアは視聴率重視なので、裏を返せば視聴者が好む構成で作っているとも言えるかもしれません😔

 

 

 

そして、

 

今のウクライナ情勢にちょっとでも否定的意見だと

右矢印「ロシア支持、親露派」となる不思議。

 

 

 

ここで、強調しておきたいのですがロシアが善と言いたいのではないのです。

 

ただ、あまりにも偏りすぎだろうと。。

 

 

 

メディアが同じ方向でしか報道しなくなった時は「一旦保留」して気をつけましょう。

 

ニュートラルな視点で今起きていること見ようと努力する。

 

あえて逆も調べてみる、それが今起きていることを理解する上で大事だと思うんですね。

 

でないと、見えてくるものも見えてこない。。

 

 

ここでも少し述べたので、併せてお読み頂ければ幸いです。

 

 

 

 

戦争(争い)は一方が悪いなんて話はありません。

そこには何百年前(いやもっとかな)から複雑な歴史背景があり、「ロVSウ」という単純な構図ではないんですよね。。

 
 

いずれにせよ、何にでも言えますが

右か左かなどの二極化に偏るのは危険だと思います。

 

 善悪二元論に誘導して混乱を招きたいメディアのプロパカンダ合戦に引っかからないように気をつけましょう。

 

 

日本のメディアは、当然西側のプロパガンダを流します。自分達が有利に働くように世論を誘導させたい目的があることをまず知らないといけません。

 

 

それでも「ロが悪い」とどちらかを悪として語りたい人がいるかもしれません。

 

 

果たして、西側が言うことが正しいと言えるのでしょうか?その情報が真実だと言えるのでしょうか?

 

その答えは、10年か20年したら見えてくるかもしれません。

 

 

例として、過去に何があったかを見てみましょう。

 

 

湾岸戦争の引き金になった「ナイラ証言」

 

あの少女の涙の訴えは大分経ってから真っ赤な嘘だったことは有名です。

 

彼女はクウェートに住んたこともないアメリカ人だったのです。(クウェート大使館の娘)

 

戦争広告代理店による演技指導のもと、一人の少女を使って捏造情報を世界に流したわけです。

 

 

(今見ると胡散臭いナイラ証言ですが、世界中が少女の涙に騙されました。。)

 

そして、ペルシャ湾に大量の油が流出し、油まみれの水鳥が映像で映し出されました。


私も子供ながらその映像を記憶しています。

 

西側はイラクが油田の油を海に流した「環境テロ」!フセインは極悪人だ!と印象付けて報道しましたが、後になりどうやらアメリカが石油精製施設やタンカーにミサイルを打ち込んだのではないか(しかも撮影場所は別?)との疑惑が。。

 

 

未だ真相は定かではなく、

どちらにしても証拠はないのです。

 

 

つまり、

 

誰かが意図的にインパクトある映像を流し、自分たちが有利になるよう世論を誘導しているということです。

 

 

情報の8割は視覚からと言いますからね。

映像って怖いですよ、、。

 

 

こうやって、プロの戦争プロパガンダによって仕掛ける手口は常套手段です。イラクだけではありません。

 

 

ちなみに、今は捏造手段は使わず、想像/ニュアンスで誘導するとか。。さすがのバ○デン政権も黒歴史があるだけに堂々とは出来いでしょう。。

 

 

上に述べた湾岸戦争を例に

 

今のウクライナの報道、流れが似たような感じありませんか?

 

ニュートラルな視点でニュースを見ると明らかに違和感を感じると思います。

 

 

メディアはロの大統領が悪でロ軍が残虐行為を行なっていると決めて報じていますが、実際は確証がありません。ロ軍がやったのか、アゾ○大隊がやったのか、ウ軍がやったのか確証がないんです。

 

 

 

そして最も厄介なのは、

今は主流メディアよりSNS上での拡散がより事を複雑化させているということ。

 

偽情報で感情を誘導するお手軽ツールとなっています。

 

 

それが本当なのかどうなのかもわからないまま拡散、たくさんのいいね欲しさにわざと偽情報を流す。


本当に、人間はロクでもないですね。。

 

 

 

「ウクライナの恋人達」2017年(2014年撮影)のドキュメンタリー映画のワンシーンがツイッターで拡散されました。

 

”ウクライナの恋人たち。 彼女たちは愛する彼氏に会うために、避難の代わりに軍部隊を訪れた。 最後になるかもしれない別れの挨拶…”という文章付きで。

 

映画のシーンとは知らず、メディア報道だけで情報を取っていた人達は当然「ウかわいそう😢ロ酷い😡」となり、あっという間にその映像は拡散されました。

 

 

またイタリアのTVでは映画「ディープインパクト(1998)」のワンシーンを流し、キエフ/キーウから脱出する人々!と報道。(いや、冷静に見たら半袖だしw)

 

他にもロがウを爆撃したという映像は過去の落雷映像であり、ウの消防員達(顔がスミだらけ)と拡散された映像は2019年オーストラリア山火事の消防員画像であり、シリアの爆撃で負傷した子供の写真を(わざと肌を明るくし)転用し「ウの子供達に罪はない」と感情に訴える手口に利用される。。などなどです。

 

つまり、これだけ偽画像・動画が転がっているという事実!

 

 

((言うまでもなく、ロ側も))

 

 

 

「戦争は戦争屋によって仕掛けられる」と言います。急に勃発するのではなく予め計画されるのだと。

 


長期戦か?とかニュースで言っていますが、長期戦に持ち込むのです。両国に兵器を売りつけ、長期戦になればなるほど儲けられる勢力がいるのですから。本気出したら3日で終わるけど、それではおもしろくないのです。。



そして戦争は正確な情報を与えられず、都合のいい情報のみを信じた人々による感情で悪化するということ。

 

 

規模は違いますが、あの香港デモ。。

 

今となっては情報操作されたな、扇動されてしまったなと思うところがあります。

 

 

だから、扇動って恐ろしいです。。

思い込みの思考って怖いんですよ。。

 

 

なので、ウクライナ問題は初めから違和感だらけに感じていました。流れがとても気味悪いのです。

 

ウクライナ大使館(また大使館。。)自らが寄付を求める、○天グループの○○○氏が10億円寄付(あの会議にも参加。。)、どこもかしこもウクライナチャリティー募金の呼びかけ(地元の薬局や寺院のお賽銭箱の隣にまで設置w)。ゼレンスキー大統領の国会演説+スタンディングオベーション(←台本に満場総立ちが記されていた)、政府専用機飛ばしウクライナ避難民受け入れ(なぜ邦人は排除?)、大学に無償で受け入れ(いつもトロいのにこう言う時は異様に対応が素早い日本..)そしてウクライナ支援で自衛隊輸送機飛を周辺国に派遣か?!

 

 

青と黄色の洋服着てTV出演する人たちもチラホラ。。どうしちゃったの?🙄

 

 

なぜウクライナだけにここまでやるのでしょう。

パレスチナやシリア、リビア、イエメン、ボスニア、カシミールに対し、日本はかつてここまで動きましたか?

 

 

西側諸国に足並み揃えてロに経済制裁踏み切った時点で危険だと思ったのですが、、




気がつけば....なんてことになりませんように。。

 

 


善意から「何かできることを」と純粋に思うのが日本人なのですが、良心につけ込まれて知らず知らず戦争に自分が加担していたなんてことがないようお気を付けてください。


特に募金は、優しい心の持ち主ほど気を付けてほしいいです。団体や企業名などで信用せず、寄付するのなら本当に犠牲となったウクライナ人に届くのかしっかり見極めるべきです。

 

 

そして、両国とも国民(庶民)が一番の被害者です。

また、ヨーロッパを始め、どこもかしこも原油高や原料高、値上がり傾向に。。これらも偶然ではありません。。


 

前回も書きましたが、

 

冷静俯瞰に世の中の流れを見るスキル、情報取捨できるスキル。これからの時代に必要だと思います。

 

 

そして、重いエネルギーに引っ張られないこと❗️

軽いエネルギーでフワフワ浮きましょう。

 

浮いている存在でいいじゃないですか。笑

 

 

 

 

酷に思うかもしれませんが、

結局そうなのだと思います。

 

1日1日を大切に過ごしましょう。

今の時代いつどうなるか分かりませんから、やりたいことやって楽しく過ごした方がいいですよ!

 

 


長文になりましたが、

最後までお読みいただいた方に感謝します。


心に留めるもスルーするもご自由に🆓✨

 

*

*

*

*

 

オマケ:

この手には引っかからないように知っておきましょう🙃

 

 

[ヒトラーの大衆扇動術]

 

大衆を最も煽りやすい感情はずばり怒りだ。

怒りで大衆を動かした扇動家はいるが、愛で大衆を扇動した扇動家はない。 『ヒトラー大衆扇動術』より