乾燥が気になる…もしかして○○の飲み過ぎ?花粉症は克服! <日本生活> | セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

セラピストAkiのブログ(旧プライベートエステサロンArkroom香港)

人生の半分が海外暮らし。プライベートエステサロンArkRoom香港の元オーナー兼セラピスト。
MBTI:INFP時々INFJ傾向強めのライトワーカー。HSS型HSP。
1度きりの人生。ニュートラルに、ふわっと軽いエネルギーで1日1日を楽しみましょう♪

 

香港コーズウェイベイ・タイムズスクエアから

徒歩3分の日本人プライベートエステサロン、

ARK ROOMのアキです。

 

 

帰国してもうすぐ1ヶ月が経ちます。

そういえばなんですが、花粉症の症状がほとんど出ない👀

 

昔は花粉症の症状(特に目の痒みとくしゃみ)が出るなど酷かったのです。

 

 

長い香港生活で、知らない間に克服したのかもしれません。あと食生活の改善など。

 

でも、何かと人より敏感なのは変わりない。

お天気の変化などなどにすぐ影響されやすい体質です。

 

 

ゆえに日本の春の気候は結構しんどい💧

 

「春は3日の晴れなし」と言いますが、香港の気候に慣れきってしまったこの身体は適応が難しく早く5月にならないかなぁと。。

 

それにしても、

日本の春ってこんなに寒かったでした?汗

もう4月ですよ。あと雨が多い気がする。。

 

香港も4月なのに昨日は13℃まで下がったそうですので、世界的におかしくなっているのでしょう。。

 

 

そして、肌の乾燥を感じる❗️

 

潤っているようで潤っていない。。

外側ではなく内側が。

 

環境の変化はもちろんですが、

 

もしかして緑茶の飲み過ぎかも。

 

と、ふと思ったり。

 

普段、お湯か水がメイン。

それにハーブティーやカフェインレスの飲み物を飲んでいました。


コーヒーは好きなので週に3度、1日1杯を基本15時前に。

 

が!


日本に来てから緑茶を毎日3−4杯飲んでいます。

緑茶以外にコーヒー、紅茶などが足されることも。

 

確かに緑茶は美容効果や抗酸化作用などが高く期待できる効果が多いのですが、お茶の水分補給は人によっては注意が必要です。

 

緑茶や紅茶を飲んだ後、不思議と喉が渇く(カラカラになる)感覚がある方いませんか?あと、すぐトイレへ急行、もしくは何度もトイレへ行くなど。

 

そういう方は、少し気に留めてみてください。

 

カフェインは利尿作用があるので排尿の量が増え、体内の水分を出しすぎてしまう可能性があります。

 

また、口内や喉の水分を吸収させてしまったり、唾液の分泌を抑制する働きもあるので、お坊さんはお経を読む前は緑茶は飲まないと聞いたことがあります。

 

カフェインが半分抜けるまで血液中で3時間、体内で5−6時間。全部抜けるまで相当な時間がかかるのは想像できますね!


一生懸命潤しているつもりが、かえって乾燥を招いているかも。

 

あと、

人によっては夜眠れなくなる、お腹が緩くなる、あと身体を冷やすので女性は特にカフェインに注意です⚠️

 


何にでも言えますが、体にいいからと迷信せず

自分の体調と相談して何が自分に快適かを選ぶといいと思いますひらめき電球

 

 

個人的には水分補給は基本、水!

冷えたお水を避けた方がいいのはご存知だと思いますが。

 

 

水分補給を水以外で摂取する人がまだまだ多い感覚です。


お客様の中にも何人か「味がついていないと飲めない」という方がいました。

 

私の親世代は特に水分補給はお茶でも何でも大丈夫と思っている人が多いのかなという印象。

 

もちろん、人によるのでしょう。

長い間その習慣があって大丈夫な人は問題ないのかもしれません。

 

しかし、私は弱いな。。

私が特に敏感なだけかもしれないですね。

とりあえずトイレに行き過ぎ。苦笑


ということで、緑茶はお昼に1杯程度に減らそうと思います。

 

特に寒い日は気をつけたいです。

 

ちなみに、冷え症の人は寒い季節はココア、甘酒、昆布茶、黒豆茶あたりおすすめです♪


あと、出汁とかも!!👍




日本帰ってからの楽しみ。


「和菓子」

 

富山の鹿の子餅、繊細で感動するほど美味しかったです😋😋


お抹茶もおいしいですよねぇ❤️

ついつい和菓子前だと制御できない。。


お抹茶もたまには楽しみたい!

あります、そういう日も。


そういう時は、その日は他のカフェインは飲まないなど調整しましょう!

 

 

余談ですが、日本のコンビニでも常温のお水が手に入るようになり嬉しいです。


ただ、飲食店に行くと圧倒的に冷水が多いですね。

 

 

そして、寒い日の楽しみは「お風呂」🛀

日本のお風呂は最高ですビックリマーク


 

でも、

いい加減暖かい気候になってほしい🙏🏻🙏🏻