エセ保守(ウヨ豚)と原発推進派はストックホルム症候群 | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

日曜の今日は天気が良く

 

池袋・新宿・渋谷・御茶ノ水とディスクユニオンの店舗をハシゴ

 

どっさり買って来たで

 

 

そんな訳で、前に買ってまだ挙げてなかったやつ

Fire Down Under」(1981年)

RIOT

 

血ブロ久々登場、ライオットの3rd

 

今月新譜リリースの予定が来月に延期

 

何があったんや・・・

 

とりま、この作品はバンド初のチャート200位入りを果たし、最高99位を記録

 

「1981年のメタル・ディスクとしては最高傑作の一つ。ライオットの作品としては唯一、メタル・シーンの中核をなすバンドに匹敵する作品」と評価された名盤

 

因みにジャケットの謎の動物はバンドのトレードマークである、頭部のみアザラシで首から下が人間という謎のキャラクター「ジョニー」

 

この作品では頭部のみのドアップww

 

 

 

Restless Breed」(1982年)

RIOT

 

同じくライオットの4th

 

3rdリリース後、ヴォーカルのガイ・スペランザが脱退

 

新ボーカルにレット・フォリスターが加入

 

オリジナルメンバーがマーク・リアリひとりになった編成でリリースされたアルバム

 

前作程の成功は収められず評価も低かった作品

 

 

 

IHSAHN(ORCHESTRAL)」(2024年)

IHSAHN

 

先日リリースされたイーサーンのソロ・アルバム

 

メタル盤とオーケストラ盤の2種がリリースされ

 

こちらはそのオーケストラ盤

 

自由民主党は組織的犯罪集団(国賊売国奴) | 血塗ラレタ日記 (ameblo.jp)

↑メタル盤のレポはこちら

 

イーサーンの歌唱パートはゼロ

 

全てオーケストラのインストゥルメンタル

 

因みに、このオーケストラ盤はタワレコで予約していたんだけど

 

いっこうに入荷せず、仕方なくディスクユニオンで購入

 

輸入盤に帯を付けた国内仕様になっているんだけど

 

帯の裏側に違うバンドの作品の解説が書いてあって

 

誤植ゆえにタワレコで入荷しなかった模様ww

 

 

 

TELEMARK」(2020年)

IHSAHN

 

イーサーンのEP

 

タイトルのTELEMARK(テレマルク)はイーサーンの故郷ノルウェーの地名


前半3曲はオリジナル曲

 

EMPERORにも通ずるブラックメタルらしいブルータルさ、プログレッシヴ・ロック的な曲展開

 

ブラックメタル特有の冷たさと、管楽器の温かみをミックス


今作では歌詞が初めてノルウェー語で書き下ろされており、故郷への思いが伝わってくる作品

後半2曲はカバー曲

 

レニー・クラヴィッツ「Rock And Roll Is Dead」

アイアン・メイデン「Wrathchild」

 

 

 

Rom 5:12」(2007年)

MARDUK

 

ブラック・メタル界の重鎮、スウェーデン出身マーダック(マルドゥク)の10th

 

新約聖書の一文からインスパイアされた内容がテーマ


暴虐な疾走感は前作の名盤「Plague Angel」の方が勝るけど、逆にミドル系の曲があり、ファストな部分の激烈さが際立ち見事な作品に仕上がった1枚