ブラアラキ~NHK放送博物館(大河ドラマ企画展)編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

3連休の初日、天気が悪かったけど都内をブラり
 
向かったのは

港区愛宕にあるNHK放送博物館
 
↑一昨年9月以来2度目の訪問
 
入館は無料だぜ(・∀・>)
 
入るとすぐ、ロビーには
山Pこと山下智久くんが主演のドラマ「正直不動産」のポスター
 
山Pめっちゃかっこいい(〃∇〃)
 
野ブタの頃から大好きやった!
 
とは言うものの、このドラマ見たことないんだけど←
 
でも、2をやるくらいだから面白いんだろうね
 
 
そして
現在放送中、朝の連続ドラマ小説「ブギウギ」の展示
 
まぁ、朝ドラは見てないんだけども←←
 
 
で、個人的なメインはこちら
大河ドラマコーナー!!
 
全作品のハイライトを選んで見れちゃう(ノ^^)ノ
 
これだけで丸一日過ごせるで←
 
真ん中の「どうする家康」は大河史上最悪の駄作やったね(厳)
 
「太平記」(1991年)
 
OP曲を三枝成彰氏が担当
 
「Zガンダム」や「逆襲のシャア」の音楽も担当されている人よ
 
OP曲めっちゃカッコええから一度聴いてみて
 
「独眼竜政宗」(1987年)
 
今や世界の渡辺謙さんが27歳の時に主演
 
ワイと同じ阪神タイガースファンだし、1月に出身地の小出駅で謙さん筆の駅標を見に行ったり
 
何かと縁がある御方です
 
「篤姫」(2008年)
 
現在BSで再放送中!
 
はぁ、あおいたん(〃∇〃)
 
 
そして、そして
今年の大河ドラマ「光る君へ」
 
まひろちゃんちゃんやぁああああああ!!!(〃∇〃)
 
これが、なかなか面白い!
 
主演の吉高由里子さんの演技もさすが!
 
昨年が糞だっただけに、今年は毎週日曜20時が楽しみ←
 
 
他にもいろいろ展示があって、前回見逃したやつ
番組を彩った名曲コーナー
 
これもいろいろ選んで見れる
 
「プロジェクトX~挑戦者たち~」の主題歌、中島みゆき「地上の星」
 
名曲よね!番組自体も感動した回がたくさんあったわ
 
 

更にNHKと言えば・・・

最近はもう見なくなった、NHK紅白歌合戦
 
その歴代歌手出場回数の場付表
 
紅組10番手に、先日お亡くなりになった八代亜紀さん・・・
 
「舟唄」「雨の慕情」好きでした
 
 
で、今回訪れた最大の目的!
大河ドラマの企画展示中!
 
女性が主人公の作品に焦点を当て、ポスターや実際に使用した台本・衣装・小道具を展示
華やかよね!
 
受信料払ってる甲斐があるってもんよ←
 
ポスターの数々
 
ワイが好きな作品をピックアップするわよ
「春日局」(1989年)
 
大原麗子さん、大好きでした・・・
 
「篤姫」
 
はぁ、あおいたん(2回目)
 
「八重の桜」(2013年)
 
綾瀬はるかさんの力強い演技が感動したなぁ
 
鶴ヶ城での攻防戦のシーンは圧巻だった!
 
「おんな太閤記」(1981年)
 
リアルタイムでは見てないけど、昨年の再放送で視聴完走
 
西田敏行さん演じる秀吉がねねを呼ぶ「おかか!おかか!」が耳に残ってます
 
「利家とまつ」(2002年)
 
実は見てないw
 
彼女がいる時期と被り、日曜夜は家にいなかったから←
 
「功名が辻」(2006年)
 
これは視聴完走した!
 
かなり面白かった!OP曲も良かったし!
 
仲間由紀恵さん綺麗だったし(〃∇〃)
 
 
続いて台本たち
 
これらの中で一番印象に残った台本がこちら
「篤姫」
 
島津と徳川の家紋入り!めっちゃカッコええ!!
 
これらの台本は、それぞれ1冊だけケースの上に置いてあって、実際に手にとって見れちゃいます
 
 
で、今年の作品「光る君へ」のコーナー!
ポスターは3種あるんだね
個人的には2枚目のこちらが好き
 
等身大パネル
 
微妙な距離感やな←
 
右の柄本佑さん演じる藤原道長
 
最初どうかなと思ったけど毎週見る度に味があって、何気にハマってますw
 
はぁ、まひろちゃん(〃∇〃)
 
こちらは小道具たち
 
左の扇は「衵扇」(あこめおうぎ)と言い、宮廷で男性貴族が持った「檜扇」に対して女性が持った扇とのこと
 
因みに扇・扇子が誕生したのは奈良時代末期~平安時代初期らしい
 
台本
 
紫式部(まひろちゃん)の一生と藤原道長の栄華をこれからどの様に描いていくのか、楽しみで仕方ない(ノ^^)ノ
 
 
最後
再び正直不動産
 
いや、見たことないんだけどね(しつこい)
 
はぁ、山P(〃∇〃)
 
ディーン・フジオカさんもめっさカッコ良いよね!
 
山Pの着用衣装
 
くんくんしたかった←
 
福原遥さん、めっさ綺麗よね
 
す、好きかも(〃∇〃)←
 
台本・名刺・社員証
 
 
今回は以上で退館!
 
前記事にも書いた通り、他にも色々な展示物があって
 
多くは放送・報道の歴史や様々な放送機器、昔の家庭用テレビなど
 
全部じっくり見てまわるのには結構時間が掛かるわよ
 
入館無料でかなり楽しめます
 
 
帰りにお土産貰えた(・∀・>)
ポストカード
 
山Pの名刺
 
 
からの、夕方はオタクと飲み会でした
他2人は地下アイドルのチェキ、自分はもうオタクじゃないのでまひろちゃんw