ブラアラキ~淡路島編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

先週の関西遠征
 
初日・2日目と西宮・神戸をブラりした後、甲子園で野球観戦
 
最終日の3日目は甲子園へは行かず・・・

まずはJR神戸駅で下車し

 

レンタカーで出発!

 

高速を30分程走り

明石海峡大橋を渡り、淡路島へ!!
 
もち初上陸(ノ^^)ノ
 
 
東浦ICで高速を降り、東側の海沿いへ10分程
 
最初に向かったのは
淡路市立東浦中学校
 
南国感溢れるこの中学校は
阪神タイガース近本光司選手の母校!!
 
写真の近本ユニを着た彼は距離坊主氏w
 
かなりの高台にある中学校で
 
この高低差で近本選手の足腰が鍛えられたと思われ
 
 
中学校の近くには
「ブランジェリー・フルール」という、近本選手が愛したパン屋さん
 
今でもオフに帰郷すると立ち寄っているとか
店内焼き立てで、めっちゃ美味しかったで!!
 
店内には
地元出身のスポーツ選手や芸能人を応援されているのが素敵(ノ^^)ノ
 
近本選手は大阪ガス時代から毎年来店してサインを寄贈
 
素敵やん(〃∇〃)
 
グッズや写真もあって阪神ファンにはたまらないパン屋さんでした(ノ^^)ノ
 
店員さんもとても優しくて、近本選手が好きなパンを教えてくれたりしました
 
 
食後、その店員さんが教えてくれた近本愛溢れるという酒蔵さんへ
千年一酒造
 
パン屋さんから車で数分
明治8年創業の木造酒蔵
 
酒蔵の中を見学させて頂きました
酒蔵に入るのは初めて
 
店員さんの説明付きでじっくり見学できたよ
 
 
そして2階に上がったら、近本選手愛に溢れまくってた!
サイン入りユニ
 
他にも少年野球時代からの写真や地元寄贈のタイトル獲得祝トロフィーなどなど
 
特に高まったのは・・・
近本選手本人から寄贈されたバットとグローブとレガース
 
こちらは毎年恒例の「母の日」に実際に使用したもの
 
これがここにあるということは・・・、そういうことよ←
 
 
そして酒蔵の向かいには
淡路市立学習小学校
 
近本選手の出身小学校
 
こうして横断幕を飾って応援してくれているって嬉しいわね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
 
 
近本選手愛に溢れる3つのスポットを堪能した後、西へ15分程車を走らせ
 
島の反対側に出て、次の場所に到着
阪神淡路大震災の記念公園
 
ここに併設するのが大地震の要因になった野島断層の保存館
野島断層は世界地質遺産100選になってるよ
 
震災時の写真
 
テレビで見た壮絶な風景の数々
 
震災の記憶、忘れてはいけないわね・・・
 
地震のメカニズム
 
たくさんの断層が走っているのが分かる
 
 
そして断層保存館へ
これは模型や復元した物ではなくて実際に地震の時にズレた場所をそのまま保存
 
いや、凄いよ本当に・・・
一直線に伸びる断層のズレ
 
赤点と青点を見ればズレの大きさが分かるわね
 
こちらは模型
 
上が地震前、下が地震後
 
凄まじい横ズレ
 
陥没箇所
 
縦ズレ&横ズレ
 
このズレの大きさ
 
左右で色が違うのは地質の年代の違い
 
つまり断層が長い年月をかけて何回もズレを繰り返している証拠
 
断層恐るべし・・・
 
保存館を出ると
神戸の壁
 
これは震災で残った建物の壁をこちらに移転し保存しているもの
 
他にも断層の記録があり
断層の上に建つ家屋の上空写真
 
真っ直ぐな断層の切れ目とズレた家の壁が分かる
 
その家屋もそのまま保存されており
地震によって発生した家屋の傾き
 
排水溝のズレ
 
壁のズレ
 
これらも当時の物をそのまま保存
 
断層の種類
 
先程の上空写真で見た壁のズレ
 
そして出口には・・
ブラタモリポスターきてああああ!!!!
 
淡路島編で収録に来たからね(・∀・>)
 
もうこれだけで淡路島に来た甲斐があったというもの←
 
 
続いて車で20分程南下し
伊弉諾神宮
 
所在地:兵庫県淡路市多賀
創建:神代
 
淡路国一之宮
 
淡路島は日本列島で一番最初にできた島とされており
 
国造りをした伊弉諾と伊弉諾尊を祀る神社
 
参道
 
二之鳥居
 
ブラタモリでも紹介された道標
 
伊弉諾神宮を中心に日本の重要な神社が直線上に鎮座するという
 
神橋
 
神門
 
茅葺きで厳かな雰囲気を感じるわね
 
拝殿
 
 
幣殿
 
 
本殿
 
 
夫婦クス
 
広く綺麗な境内
 
でもね・・・
 
拝殿前に憲法改正運動の旗、御朱印受付に憲法改正署名用紙があって
 
気持ち良く参拝したかったのに、非常に残念だったわ・・・
 
まぁ、神門に地元政治家のポスターが貼ってあって怪しいと思ったんやけどね
 
御朱印
 
 
参拝後、高速で30分走り
 
遂に淡路島の南端へ!!
四国徳島とを結ぶ大鳴門橋!!
 
絶景よ!!
 
 
「道の駅うずしお」で遅めの昼食
淡路島名物「あわじ島バーガー」
 
オニオンフライに牛肉をサンド
 
うまうまうまでした(ノ^^)ノ
 
 
腹を満たした後、車で15分程
南あわじ市立南淡中学校
 
こちらの中学校は・・・
阪神タイガース村上頌樹投手の母校!!
 
ユニとタオル持ってないからキーホルダーでごめんやで←
 
前日に甲子園ショップで買いましたw
このグラウンドで頑張っていたのね(・∀・>)
 
 
今季阪神タイガースで大活躍している2選手の地元を存分に堪能し帰路へ
帰りは高速で一気に神戸へ
 
その日の内に新幹線で帰京
新大阪で買った串かつでお疲れ様会(ノ^^)ノ
 
神戸・西宮神社巡りからの甲子園観戦2連勝からの淡路島巡り
 
最高の3日間やったで!!
 
 
[3日間まとめ]
5月26日
廣田神社
西宮神社
甲子園素盞嗚神社
甲子園球場
 
5月27日
生田神社
甲子園球場
 
5月28日
淡路島
淡路市立東浦中学校
ブランジェリー・フルール
淡路市立学習小学校
千年一酒造
野島断層
伊弉諾神宮
道の駅うずしお
淡路市立南淡中学校